
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

機動戦士ガンダムOO #25「刹那」

2008.03.30 (Sun)
「俺たちが、ガンダムだ!!」

ついに最終話ですね。・・・やはりリボンズでしたか;分かっていましたが。
いろいろと気になるところも多い終わり方でした。

機動戦士ガンダムOO 第25話「刹那」 感想です。
流れ通りに書いているので、刹那にいったり、アレルヤにいったりしていますが・・・

●中佐とソーマ VS アレルヤとハレルヤ。
もうすでに、キュリオスの足と手がなくなっているので、やばい状況に・・・。
アレルヤとハレルヤのやり取り。
「僕も生きる・・・僕はまだ世界の答えを聞いていない。この戦いの意味すら!それを知るまで、僕は死ねない!!」アレルヤ
「ようやく やる気になりやがったか・・・なら、あの女に見せつけてやろうぜ!本物の超兵ってヤツをなっ!!」ハレルヤ

メットをはずして、前髪をオールバックに・・・。2人同時開放?みたいな感じです。初めて両目同時に?見た気がします。そんなこともできたのですね。ここからが、本領発揮です☆

●刹那とラッセ VS アレハンドロ
「フィールド展開!」ラッセ
狙い撃つ!!!」刹那

狙い撃つって、刹那が言いましたよ・・・!!
コーナーのファングとの戦闘が続く。
「刹那・・・存在を・・・」ラッセ
ラッセぇえ!!!!

●中佐&ソーマ VS アレ&ハレ
「なぜだ・・・私は、完璧な超兵のはずだ!!」ソーマ
「分かってねえな、女。お前は、完璧な超兵なんかじゃねえ!!」ハレルヤ

・・・なるほど。ソーマは、のうりょうしは(脳量子波?)で、反射能力を高めているが、思考は追いついておらず、結局は本能で動くしかない。  一方、アレ&ハレは、アレルヤ(思考?)とハレルヤ(本能?)の2つの人格があることで、思考と本能とが融合し、完璧な超兵になりえるということですね・・・。つまり、2人が力を合わせるから、完璧な超兵になれる☆オールバックなアレ&ハレは強い!

ピンチを中佐にかばわれ、その隙に、キュリオスへ攻撃するソーマ。  ハレルヤ側の眼を負傷・・・。ソーマは、中佐のもとへ。
「できません!!中佐がいなくなったら、私は独りになってしまう・・・」ソーマ
「少尉・・・」中佐

この2人好きです。ソーマ可愛らしいです。2期にも出てほしいです。

ソーマの顔を見たアレルヤ
マリー・・・!?どうして君が・・・」アレルヤ
まさか、知りあい??ハレルヤが伏せておきたいくらいの・・・知ったらアレルヤが、戦えなくなってしまうくらいの相手・・・兄妹?友達?気になります。でも、ソーマは、おそらく何も覚えていないでしょう。番号を知っているということは、その時の、顔写真も見ているでしょうから。

●刹那 VS コーナー
コーナーに一発くらう刹那。その程度で刹那がやられるわけがないです!
「見つけた、世界のゆがみを・・・。お前がその元凶だ!!」刹那
GNフィールドに対抗する切り札。それが刹那の剣。
「俺が・・・俺たちが、ガンダムだ!!!」刹那
カッコイイですvしかも、”たち”ってついています(笑)

「そういう、モノ言いだから、器量が小さいのさっ」リボンズ
コーナーの最期に本性見せた、リボンズ。彼がラスボスですねー、きっと。

●やっと、戦闘が終わりかと、思いきや・・・
「会いたかった・・・会いたかったぞ、ガンダム!!!」グラハム
来ましたよ、GNフラッグが!!!  ここで、初めて互いの顔が分かるわけですが。
「なんと!あの時の少年か。やはり私と君は、運命の赤い糸で結ばれていたようだな。そうだ、戦う運命にあった!!!」グラハム
運命=戦い。また面白発言から始まるグラハムさん。らしくて嬉しいです(笑)
「ようやく理解した。君の圧倒的な性能に、私は心奪われた。この気持ち・・・まさしく、愛だ!!」グラハム
「愛っ!!?」刹那

さすがの刹那も、愛という言葉には、ドン引いてっ・・・驚いてます。愛も行き過ぎると憎しみになる。  行き過ぎる信仰が、内紛を誘発する。信仰が強いと、他の物を認めない。お互い認めないから争いになる、ということでしょうか。

エクシアとGNフラッグのソードが、互いを貫く・・・(クロスカウンターみたいな?)
「ハワード、ダリル。仇は・・・」グラハム
グラハぁムっ!!!!

●そしてティエリア。ナドレも破壊され動けずにいます。
「っ・・・ここで終わりではない。まだ計画は、継続している。せめて太陽炉を・・・。これで、やっといける。あなたのもとへ・・・ロックオン」ティエリア
ティエリアまで、死ぬ気ですか(涙)そんなことのために君を守ったんじゃないよっロックオンは!
・・・救われた命なら!フェルトのように、生きるって強く思ってほしいです。

●それからアレルヤとハレルヤ。
「あぁ、そんな。ソーマ・ピーリスが、マリーだったなんて・・・知っていたのか?ハレルヤ」アレルヤ
知ったら、お前は もう戦えねえ。死ぬだけだ。まあいいさ・・・どっち道同じだ。はは・・・先にいってるぜ・・・」ハレルヤ
「っハレルヤ・・・?まさか、そんな・・・ハレルヤ・・・」アレルヤ

ハレルヤの人格が死んだ、んですよね;あぁ、ハレルヤ(涙)
最後のアレルヤの”ハレルヤ”って呟きが、すごーく切ないです。

●最後は、刹那。エクシアで宇宙を漂っています。
マリナへの手紙を残しています。戦う意味を教えてくれた、彼女へ。
世界の歪みは、なぜ起こるのか?それでも人はなぜ生きようとするのか?
違う道で、同じものを求めていたマリナなら答えてくれるのではないか、と。

泣きながら、手紙を読むマリナ・・・。切なくて、やるせない感じがします。

●4年後の描写に入ります。
沙慈。ルイスとの約束を守って宇宙で働けるようになっています!
「もうひとつの夢をかなえさせてほしい。待ってるよ、ルイス。宇宙で待ってるからっ」沙慈
憎しみから、破滅の道(?)へ行ってしまうのではないかと思っていたのですが、良かったです。

そして、GN粒子の光が・・・ガンダムは、まだ確実に存在している、と。

いちおう世界は1つにまとまっているようです。
マネキン大佐の後ろにはコーラサワーらしき人物が!!よかった、生きてた。

ネーナは、留美のもとにいるようですね。付き人?な感じですね。
声だけの判断なので、確実とは言えませんが。

「始まるよ、イノベーター。人類の未来が・・・」リボンズ
また、意味深なことを・・・後ろにも数人の部下?が並んでいますし。気になります。

グラハムとサーシェスも映り。良かった!!グラハム生きてる??良かったです♪

ビックリするのが、ルイスとティエリア。なぜ2人が一緒に?
ルイスは、2年前から、沙慈と連絡を取っていないということで・・・
その2年間の間に、いろいろあったということでしょうか?

え、ティエリアってば、ロックオンの髪型をしている!!?
ティエリア本人だったら、嬉しいのですが。それだけ、ロックオンの存在が、
ティエリアという“人間”に大きな影響を与えたということになるので・・・。
人間らしくなれたのも、仲間の絆とか一番教えてくれたのも、ロックオンだと思うので☆
でも・・・そもそも この人は、ティエリア本人ではないような気もします。
EDのキャストに、朴さんのお名前がありました。朴さん好きなので、声は分かるつもり
なんですけど・・・それらしき人物はいなかった。でも、最後にルイスに向かって
鼻で笑ったときの 「っふ・・・・」という声(息?)。
これがあまり神谷さんぽくないというか・・・どちらかといえば朴さんぽいなーと、
思えてきました。さすがに「っふ・・・」だけでは判断できませんが;
・・・リジェネって誰ですか?

そして、ネーナは顕在。OOガンダムの開発をしていますね。そのマイスターは・・・・?

「世界を変える機体・・・OOガンダム」留美

Mission Incomplete
まだミッションは不完全、終わってないぜ!って感じです。

「俺たちが、ガンダムだ!」が最高に良かったです。
戦闘シーンが良かったです。対コーナーよりも、対グラハム・対ソーマが良いです。
あとは・・・その後が映されなかったキャラが結構いるので気になります。
あえて、マイスターたちに直接関わるような描写はないですね。
ないとは思いますが、もし!2期で今のマイスターたちが、完全に“過去の存在”と
なっていたとしたら、すごーく嫌ですね。私にとって、やはりマイスターはこの4人なので!
(増える分には、話が面白ければ構いませんが・・・)

ともかく2期に期待です☆
関連記事
【編集】 |  00:13 |  機動戦士ガンダムOO  | トラックバック(3) | コメント(4) | Top↑

ジョー・・・君は、どこに落ちたい?

2008.03.29 (Sat)
昼から「とことん!石ノ森・・・」の、平成009の最終回に涙してました・・・
真面目に泣けました、これは!!

2002年の放映時、私が偶然テレビをつけた時に、やっていたのがラストシーン
「ジョー。きみは、どこにおちたい?」ジェット
だったんです。初めて見た009で「なんて、切ないんだ・・・本編見てれば良かった」
と思ったんです。何年もたって、やっとここまで見終わりました。
第1話でも、ジェットは、ジョーに「どこに、おちたい?」なんて言ってますけど、
ラストは、重みが違います(涙)

そして、今日見て、やはり泣けました。流れ星になって・・・ED。
ED流れてきたときには、もう涙が。(最近アニメで泣くことが増えたかも)

「死ぬ時は一緒だ・・・」ジェット

にも、泣けました。このまま29に、嵌りそうです(ぇ)

平成009、良かったです。レンタルDVDになっていない・・・ですよね?残念です。
関連記事
【編集】 |  17:25 |  アニメ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

誇りと美の・・・

2008.03.26 (Wed)
26日は、「Double-Action Wing form」の発売日でしたねー☆
歌詞も良いですね。音楽も、中華っぽいようなアラビアンなような?
それに、あれは二胡・・・ですよね?(楽器詳しくないので;)
全体的に、優雅で高貴な感じですね☆さすがプリンス!

シングル買うお金がないので、借りようかと思ってレンタルCD店に行ったんですけど;
品ぞろえがわるくて、なかったです。でも「Break the Chain」はあったので、その他の
シングルCDと、ともに借りてきましたー。wing form も置いてくれたって いーじゃん!?
あとは、セリフverが、劇場版の特典DVDにしか入らないようなので、残念です;
それは、きっとレンタルにはなりませんから・・・(涙)

2曲とも、オリコンのデイリーチャートの出だしは好調ってことで♪
誇りと美のだぶるあくしょん
三木さんだからということで、関係ないのに ロックオン;

そして、次は「Double-Action Climax form」ですねv
聞いた話ですが、ダブアクなのに “いーじゃん、いーじゃん、ポリスメン”
と、climax jumpでおなじみ?の“いーじゃん~♪” が入るとか入らないとか(本当か?)
というか、ポリスメンて・・・;(笑)
関連記事
【編集】 |  23:29 |  らくがき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

鋼、行っきまーす!!

2008.03.25 (Tue)
エドワードと、キラ、アスランが共演するCMが良いですねvv面白いです。

「安売りはしないんだ・・・」
“ガンダム、行きまーす”は安売りしないキラ。ケチですねー!(笑)
「じゃ、俺も“鋼、いっきまーす!”って言うから」
と、等価交換を持ちかけるエドに、
「いいよね、流行ってるよね!」
と、なぜかアスランが激しく同意・・・。

こういうCM面白いですねー♪ できれば、他の土6主人公、
シンとかジョミーとか刹那とか・・・他のパターンも見てみたいです!! 
というか、OOは、2期が終わった後にまとめてコンプリートベスト出すのかと
思ってました;まぁ OOは、デイブレイクス~しか入っていないみたいですけど。

でも、申し訳ありませんが39 Anime×Music Collaboration '02-'07は買わないかも;
私は、すでにそれぞれ音源持っているので、わざわざ買う必要がないんです(苦笑)

・・・CMの感想を書くなんて、めったにないことですよねー。
関連記事
【編集】 |  19:20 |  アニメ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

君の将棋は、兄に似ている

2008.03.25 (Tue)
メロディつけて歌えそうな、記事のタイトルです(笑)
地上波でも一度見てますけど、BSで「しおんの王」見てました☆

「どうして俺じゃないんだ!!?」悟
どんだけ兄ちゃん大好きなんだよ、悟さんっ!!!!
兄さんと将棋するために、この棋戦つくったとか言っていましたし・・・(笑)
そういうところ、嫌いじゃないですけどー。

そして、歩くんとしおんが良い感じで嬉しいです。いきなり「しおん」って
呼び捨てしちゃう歩くんが、素敵ですv あぁ、良い感じだー(笑)
歩くん、さすが女装すれば美少女になるだけあって、男でもカッコ良いです。

小林さん?(声が神谷さんのキャラ)が、いるおかげで、周りの棋士が、
説明してくれるのでさり気無く視聴者にも伝えてます。
将棋が分らない私には、この人の存在は実は重要かもしれないです。
それでも、結局ルールは分かりませんけどね;(爆)

しおんVS悟の最中は、羽仁名人が・・・とは予想もしてませんでしたけど。
身近な人が犯人かもしれないなーとは思ってましたが、まさか!
え、本当に羽仁名人??いやです;
関連記事
【編集】 |  00:55 |  アニメ感想  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

とことん!サイボーグ009

2008.03.24 (Mon)
最近「サイボーグ009(2001年版)」と、「もやしもん」を並行して見ていっています。

「もやしもん」は、録画してそのままだったので、どこにあるのか探すのが大変でしたけど。
もやしもんは、もうすぐ見終わりそうです☆そのまま墓場鬼太郎も見ようかな・・・。

009は、50話くらいまであるので、まだまだ先が長いです。でも面白いので、
長さは感じないです☆今見たところまでだと、やはりミュートス編が面白かったです。
アポロン役石田さんだし♪(そこ?) それに、以前もここで書きましたが、
やはりジョーがカッコいい!!ジェットも良いですけどねv

今ちょうどBSで、「とことん!石ノ森章太郎」をやっていて、009特集もあるみたいです♪
そこで、特に印象深いエピソードが放映されるらしいので、楽しみです。
新旧両方。つまり森さんと、井上さんと、櫻井さんのジョーが・・・見れるのか??(爆)
ぜひ見たいんですけど!というか「誰がために」を聞きたいです(笑)

009特集は、28日だと思います♪
関連記事
【編集】 |  21:35 |  アニメ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

機動戦士ガンダムOO #24「終わりなき詩」

2008.03.23 (Sun)
はぁ;本当に命が宇宙に散っていきます・・・(涙)

機動戦士ガンダムOO 第24話「終わりなき詩」感想です。

刹那は、2年前にCBに入ったんですね。マイスターでは一番最後に・・・回想が切ないです。
(どうでもいいんですけど、2年前も みんな今と同じ服なんですね;)

刹那が離れたことによる戦力分散のために、ロックオンが死んだのだ、
と刹那につかみかかるティエリア。・・・半分八つ当たりっぽいような感じがしました。
「彼を守る」と言っていた自分に対しても、苛立っているのかなーと思いました。
そして、スメラギさんにビンタ一発くらって・・・。
(ここでビンタするのがアレルヤでも良かったと思うのは、私だけでしょうか;)

両親と、ロックオンに手紙を書くフェルト。ロックオンとの約束を守ろうとしているのですね。

ハロの解析(?)で、ロックオンの仇がサーシェスであることを知る刹那。
ロックオンの仇も、絹江お姉さんの仇も、ヨハンとミハエルの仇も
サーシェス・・・。サーシェスは、絶対倒さなければならない敵ですね。
(こういう”敵”は物語には必要かと・・・)

マネキン大佐と、セルゲイは撤退すべきだと思っているのに、援軍。
アレハンドロ・コーナー!まさか自分で来ちゃうとは・・・!?
こういうタイプの人は、最後まで部下を動かしたりして前線には出ないと思ってました。

戦闘開始。刹那&ラッセが、アレハンドロのMA。アレルヤ&ティエリアは、プトレマイオス防衛。

キュリオスの敵機の倒し方が、酷いなと思ったら、やはり初めからハレルヤに。
そして、ソーマと対決。名前を知らないとはいえ、アレルヤのことを番号で呼ばないでほしいな;
完全な超人であることに、自信を持っているんですねー。カッコいいです。

せっかく、マネキン大佐のもとへ一度は帰還したコーラサワー。それなのに!
結構あっけない最期だったように思えます(涙) なんだか、いつものように
バカっぽく吹っ飛ばされるだけなんじゃないかって思ってしまいます。
今回は、やはりだめでしょうけれど・・・。

プトレマイオスでは。
フェルトだけでも助けようと嘘をつくクリスティナ。そして・・・
この瞬間に、フラガさん的な人が来るという都合のいいことが起こるわけでもなく・・・;

クリスを庇ったリヒティ。身体が半分無くなってます;(痛)

「身体の半分はこんな感じ・・・生きているのか・・・死んでいるのか・・・」リヒテンダール
リヒティは、半分機械の身体で生きているのか死んでいるのかわからなかったと。

「バカね、あたし・・・すぐ近くにこんなイイ男・・・いるじゃない」クリス
「ホントっすよ・・・」リヒテン
見る目ないね、私・・・」クリスティナ
「・・・ほん・・・と・・・」リヒテンダール

先に逝ってしまうリヒティ;

「フェルト・・・いる?・・・ロックオンの分まで生きてね。お願い、世界を変えて・・・お願い」クリス
仲間に最期の言葉を残し・・・そして2人で亡くなってしまいました(涙)

大きなMAに向かう刹那&ラッセ。
「忌々しいイオリア・シュヘンベルグの亡霊どもめ。この私、アレハンドロ・コーナーが、貴様らを新世界へのたむけにしてやろう!」アレハンドロ
「冗談っ!!!」ラッセ

「お前が、神になるような新世界は御免だ!」・・・という感じですか。

次回 「刹那」

今回はクリスの 「見る目ないね、私」 がとても印象に残っています。
主要に比べればあまり目立たなかった2人ですが。最期のシーンは悲しかったです。
コーラサワーも好きだったのにな・・・。

アレハンドロを倒したら、1期は終わりでしょうか?
あの・・・グラハムは!?もしかして、もう1期には出ない感じですか・・・。あと、次回は、
第2期の世界描写も出てくるらしいですので、その辺も楽しみにしておこうと思います。
関連記事
【編集】 |  00:34 |  機動戦士ガンダムOO  | トラックバック(3) | コメント(2) | Top↑

コードギアスR2 「るるくるステーション」

2008.03.21 (Fri)
コードギアスR2のラジオ番組が始まるんですねー☆

「コードギアス るるくるステーション」
パーソナリティ・・・福山潤さん、櫻井孝宏さん
文化放送・・・金曜 26:00~
毎日放送・・・土曜 25:00~

詳しくは、コチラ

番組名は「るるくるステーション」 これを聞いて、私は思いました。
「ルルーシュのるるに、枢木のくる。ルルーシュは名前で、スザクは苗字なの?
だったら、スザクだって名前のスザにして、ルルス・・・・・ぁっ;」

(↑ここまで考えて初めて気付いた人)

だめだー!!!果てしなくだめだー!!!絶対だめだー!
激しく誤解しますよ!?一部のファン(おもに女性)が・・・(爆)

ということで、るるくるステーションなんですね☆
そうですねー、略すと「るくステ」といったところでしょうか?(笑)
メイン2人ですね☆やはりメインが良いv(もちろん山々も良かったですよ!)

とは言っても、文化放送と毎日放送なので、聞けないんですけどね;
気合い入れて、電波を拾えば かろうじて聴けますけど・・・まぁ、放送日が金曜日です
から、たとえ深夜2時からでも、休み前なので電波拾うのも頑張れる気もしてきます☆
関連記事
【編集】 |  17:02 |  コードギアス 反逆のルルーシュ / R2  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

クライマックス刑事が、見たいな・・・

2008.03.19 (Wed)
先日、友人の付き合いで、地元のアニメイトに行くことがあったのですが・・・
友達・・・万を超えるDVDを買ってしまうあたり凄いなーと思います。
まぁ、私も本当に嵌ったものなら、結構お金使うだろうし、人のことは言えないか。

延々と、クライマックス刑事のCM流しているものだから、目がそちらにいってしまって
仕方がなかったです(笑) そのCMで、初めて敵イマジンをしっかり見ました。
まさか、声が緑川光さんだとは思いませんでした!!! 
声聞いて、内心テンション上がってました!!表には、出してませんけどね・・・。
ネガタロス・・・黒いし、赤いし(?)で、やや毒々しい感じですか?

あとは、渡も タロスに憑依してもらうんですねv モモのだけ見ました。
M渡は、まぁM良と同じ感じですね。髪上げて、赤メッシュ入れて・・・
ただ、瀬戸君より佐藤君の方が、線が細い・・・?ですよね?(そうか)
そのせいか、M渡の方が やや逞しい印象を受けました・・・
・・・個人的に、音也にウラが憑依したのを見てみたいのですが。
たらし&たらし・・・どうなるか、面白そうなのにな☆

ジークは、映画には出ないんですかねー;CDは出ますが。
そういえば、CDにはセリフverってあるのでしょうか?
もし、あったら最後の一言は
「なぜ、私の名を呼ばぬ・・・」
で終わってほしいのですが☆かーなーり切ないけれど(笑)
関連記事
【編集】 |  18:53 |  未分類  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ヒーローアカデミーJが気になる・・・。

2008.03.16 (Sun)
珍しくネットラジオなど聴いてみました。
・・・普段はあまりラジオまでは聴く時間がないので、今日は気まぐれな感じでv

ちなみに、「特殊戦闘員育成機関 ヒーローアカデミーJ」のラジオを・・・(笑)
このドラマCDの存在すら知らなかったのですが、ひょんなこと(?)から流れ着きました。

鈴村さんが熱い感じで良かったです。ゲストは遊佐さんだしv特撮トークにも
花が咲き・・・この2人ですから、やはりというか当然、紫な龍と青い亀の話も匂わし・・・
たまに、ヒーローらしからぬ、おとな~な話に流れそうになってましたが。
面白かったです♪

ラジオは、こちらから☆
もう、そろそろ次の更新かもしれませんが、数日は聴けます・・・たぶん。
関連記事
【編集】 |  21:06 |  未分類  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
