FC2ブログ

コードギアス反逆のルルーシュR2 第18話「第二次東京決戦」

2008.08.10 (Sun)
ナナリー・・・(涙)

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN18「第二次東京決戦」感想です。

激しい戦闘を繰り広げる騎士団とブリタニア軍。
騎士団の目的は、総督。総督さえ押さえれば、戦いの目的は達すると。
つまり、愛しの妹を取り戻すための戦いです。

●ロロ
ナナリーとカレンを助けるために、咲世子さんとロロが向います。
咲世子さんは、いいにしても、ロロに関しては、シャーリーの件もあるのに、
危ないと思わなかったのか・・・ルルーシュ。ボロ雑巾にするつもりでありながら、
こういう所は、ルルーシュは、ロロを信用しすぎではないかなーと感じます。
たしかに、ナナリー関連でなければ、まあよくやってるし、任務に関しては、
信用できる人物であるとは思いますが;

「兄さんの家族は、僕だけで良い」ロロ

予想通り、ロロは、ナナリーを殺す気満々です。ナナリーが消えたところで、
ルルーシュと本当の家族に、なれるわけではないのに・・・。
そこのところは、ロロは幼いかな、と。

ゲフィオンディスターバーによって、都市機能を完全に停止させ、攻め込む騎士団。

●カレンとジノ
騎士団が来たと、聞いた時の良い顔が、かわいいですvカレン。
ジノは、カレンにシュタットフェルに戻ってほしいみたいですね。
相当、気に入っているようですね、カレンのこと・・・♪
(一瞬、「ジノカレ、アリかも!」と思ってしまった)

「でも、すまない。君の望みはかなわない。この私と、トリスタンがいる限りは・・・」ジノ
カッコいい!!!!

●スザクと二ーナ
「君は、フレイヤを撃つ覚悟があるかい?それだけじゃない・・・撃たない覚悟も必要なんだ」スザク
スザクは、ランスロットで出撃。フレイヤは使わないと心に決めます。
最近は、また株も戻りつつ・・・かなり好きです、スザクv
ニーナは、考えなしですね。どういうことになるのか、考えなくては・・・

●ジェレミア、ギルフォード
スザクの前に立ちはだかる、2人。

ギルフォードが、可哀相で仕方がありません;正気に戻っても、もう軍には戻れませんしね;
「しかし、この場は・・・忠義が勝る!!」ジェレミア
ジェレミア。オレンジとは、忠義の名前であると・・・(笑)

コーネリアも、脱出したようですし、これからどうなるのか・・・。

●ルルーシュとスザク
「でも、ゼロは、僕がっ!!」スザク
スザクは、ゼロを殺すというよりは、償わせたいという思いが強くなっています。
ルルーシュは、もちろんスザクの言葉など信じません。友情は裏切られた、と。

・・・たしかに!1stから、ゼロとスザクは対立していたけれど・・・
ルルーシュとしては、ゼロでありながら、何度も仲間になるように、説得したり、
ギアスをかけて操ろうとは、決してしなかった。使ったギアスといえば、スザクの
ための「生きろ」だし・・・。なんだかんだで、友情を裏切ろうとはしていませんでしたね。
これも、ルルーシュの甘さのおかげですが。でも、この甘さが大好きなんです、ルルーシュv

なんとしても、自らの手で決着をつけたかったスザクですが、
ジノとアーニャの助太刀も入ります・・・。
「こういうときは素直に喜べよ」ジノ
・・・仲間だもんね(笑)

ゼロとアーニャの、一騎討ち(?)。ゼロは、アーニャに押されています。
しかし、アーニャに異変が・・・このあたりも気になりますね。

関係ないですが、このシーンを見た瞬間
「S・A撮り忘れたー!!!!」と思いだし、ちょっと凹んでました。


朝比奈さん、ナイス!千葉さんが死ななくて良かったー。

援軍としてきた、自称・ゼロの親友の玉城は・・・すぐにやられてしまいました。
でも生きてる☆雑魚っぽいところが、逆に、彼のいいところですね;

●シュナイゼルと皇帝
「現実を、今日という日を大事にしていると思うかい?彼が・・・」シュナイゼル
シュナイゼルは、結構 皇帝には否定的な見方をしていますよね。

●カレンとルキアーノ
紅蓮、めちゃくちゃカッコいいですね!!!
ルキアーノ・・・聖天
「自分の命だけなの?さようなら・・・」カレン

●スザク、カレン、ジノ
「そうね、だからジノ。戦場で逢えたことを、喜ぶべきかしら?悲しむべきかしら?」カレン
「楽しむべきってのはどうだい?」ジノ

ジノVSカレンは、なかなか面白そうですね。宿敵っぽくて良いです。

「このぉ~」ロイド
「朴念仁!!!」セシル

・・・ずっと、「スザクとカレンがマジで戦ったら、やっぱりスザクが強いだろう」
と、思っていましたが、そうきましたか。MSの性能差・・・じゃなくて、マシンポテンシャル
の差を付けることで、カレンがスザクを上回る形にしたわけですね。

「か・・・勝てない」スザク
「さようなら、スザク!!」カレン

「でも、それだけは・・・たとえ、ここで死ぬとしても・・・。っ!そうだ。これが償いなんだ。受け入れるしかない、ここで・・・俺は・・・」スザク

自分の死を受け入れようとしたスザク。しかし、

「俺は、生きる!!!」スザク
“生きる”ために、フレイヤを撃ってしまいます。
その時の、シュナイゼルの不敵な笑み。ギアスのことを聞いているということは、
スザクにかけられた“生きる”というギアスのことも知っている可能性があります。
「スザクの命が危なくなったら、ギアスの影響で、彼はきっとフレイヤを撃つ」
と、シュナイゼルは読んでいたのかもしれません・・・。

「まさか、あれがスザクの言っていた・・・ナナリーぃぃっ!!!!!」ルルーシュ

ギルフォードはルルーシュを助けてフレイヤの中に。コーネリアと信じたギルフォード。
彼の最期は、コーネリアを守って死んだことと・・・同じです・・・よね?(涙)

多くの人を巻き込んだフレイヤ・・・その中には、ナナリーも。

●ルルーシュ
「ナナリーと話をさせてくれないか?咲世子につながらなくってさ・・・」ルルーシュ
「兄さん、間に合わなかったんだ。ナナリーは、あの光の中に・・・」ロロ
「そんなことを聞いているんじゃないんだ。ナナリーと話したいだけなんだよ」ルルーシュ

現実を認めたくないルルーシュ。

「でも・・・ナナリーは、死んだんだ!死んだんだよ!!兄さんっ!!」ロロ
「嘘をつくな!!!なぁ、ロロ・・・ほんの少しでいいんだ。

ナナリーと話をさせてくれ」ルルーシュ


ナナリーが・・・;
ルルーシュの・・・いわば生きる希望なのに。どうすればいいのでしょうか。
しかも、スザクも・・・自分が撃ってしまったことには、変わりないから・・・
また自分を責めてしまうのでしょうね;

ロロは・・・
「ナナリーが、いなくなっても・・・兄さんの傍には、ずっと僕がいるから」
って、感じになりそうで、心配です。たしかに、ボロ雑巾には、なってほしくないんですけど、
そういう形で残るのも、何か違うような気がして・・・。

次回 第19話「裏切り」
ルルーシュが、ロロとCCに、当たり散らしているのが、辛いです。
それに、スザクの表情も悲しいです・・・。

ぜんぜん、予想できませんね、ギアスは。本当に終わらせられるのかな?なんて;
関連記事
スポンサーサイト



【編集】 |  21:08 |  コードギアス 反逆のルルーシュ / R2  | トラックバック(7) | コメント(2) | Top↑
 | HOME |