スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

コードギアス反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝失格」

2008.08.26 (Tue)
だんだんスザクが、よくない方向へ・・・行ってます。

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN20「皇帝失格」

●スザクとニーナ
アバンが、スザクのナレですね。日本の過去についての説明なので、
スザクなのも納得です・・・。

フレイヤの威力を思い知らされるアーニャ。
「殺した!大成功だよ。結果的にわがブリタニアに勝利をもたらすだろう」スザク
開き直っていますね;こんなの、スザクらしくないと思うのですが・・・(涙)

●マリアンヌとCC
ずっと、マリアンヌのことは、気になっていましたが・・・

「そう・・・始めるつもりなのね」アーニャ
そして、CCの前に現れます。なんと!アーニャには、マリアンヌの人格が!?
Cの世界にて、再会する2人。CCの記憶も戻りました。

「あら、やだ。私が、そんなに理想的な母親だと思っていたの?」マリアンヌ
え・・・違うの?ルルーシュの心配してないのですか!?(汗)
私が決めたんだから、決定よv」マリアンヌ
・・・こんな性格だったんですか。みんなが尊敬してやまないマリアンヌ様のことだから、
絵にかいたような、聖人のような女性かと思っていました。
あ、でもCCの前だから、こういう感じなのでしょうか。女友達に会った感じ?

どうやら、CCは、マリアンヌにもギアスを与えていたようです。
・・・父も母も子も、ギアス持ってます(笑)
ということは、アーニャは、マリアンヌのギアスにかかっているということになるのでしょうか?

●リヴァルとルルーシュ
そういえば、ロロは?一緒なんだろ?」リヴァル
切ないです。もうロロは・・・。そして、もう花火をあげられそうにない。
刺し違えてでも!ということは、もう学園に戻る気はないのでしょう;

●スザク
今の君には、渡したくなぁいねっ」ロイド
「これは命令です」スザク
ますます嫌になったよ・・・」ロイド

力を求めるようになってしまったスザク。ロイドさんは、そのことを感じているのでしょうね。
だから、今は渡したくないと・・・。ニーナとのやりとりとかもありますし、
最近、すごーくロイドさんの好感度が上がっています。(前から好きですけどね)

「セシルさん。兵器とは、そもそも何でしょう?」スザク
「枢木卿・・・子供の議論をするつもり?」セシル

セシルさん、キレれそう・・・;(汗)
スザクは、「兵器とは使うためにある」と、言いたいのでしょうね。
圧倒的な力こそ、戦いを終わらせる力になると、考えるようになったのですか・・・。
「やめておけよ、スザク。らしくないぞ・・・」ジノ
スザクの変化に、ジノも気付きます。

シュナイゼルとコーネリアもやってきます。
「待ってください。フレイヤ弾頭を撃ったのは自分です。あれは自分の功績です。ナイトオブワンになるために必要な・・・」スザク
「ナイトオブワンになって、日本をもらう」
たしかに、それがスザクの目的でした。ですが、その目的達成のために、何百万人もの命が
失われたフレイヤを利用とするというのです。使えるものは何でも使うってことですね。

これまでの自分は、甘かった」スザク
「あっそ!」ロイド

この、ロイドさんの“あっそ!”が、私の中では、すごく印象的でした。
「そうかい、そうかい。君は、変わってしまったみたいだね~」
って感じが・・・(笑)

「結果より手段と言いながら、自分が大事にしていたのは、理想や美学だったのではないか、と」スザク
そういう、理想的なことばっかり言ってるスザクが、私は好きなんですけど・・・;
理想を持ってる人も物語には、ちょっとは必要だと思うんです。(ちょっとかよ)

「殿下がしていただけるんですか?ナイトオブワンに・・・」スザク
私が、皇帝になるよ」シュナイゼル

スザクが、シュナイゼルにクーデターを吹っかけてます。

皇帝は、黒の騎士団との交戦を・・・戦争を、「俗事」であると。
俗事・・・日常の中の、どうでもいいことってことですか!?
たしかに、そんな風に言い切る者が、皇帝であっていいのか?
そう考えるのは、自然なことだと思います。

「やっと、ご決断なされたわ」カノン
周りも、シュナイゼルが皇帝になるべきだ、と考えていたようですね。
・・・私も、「次の皇帝はシュナイゼルなんだろうなー」とは思っていましたが。

「自分に、皇帝陛下暗殺を御命じください」スザク
「・・・スザクっ!!!?」ジノ
「人を殺めるのが自分の業ならば、ジノ!僕はこれを認めよう。・・・必要なものは、結果だ!!」スザク

言ってしまった。ゼロと同じことを・・・。結果を求めるゼロのやり方が正しかったと?
たしかに、結果が出なければ、意味がない。でもスザクに言ってほしくなかったです;

●カグヤ
「私たちは、彼の死を有効に活用しなければなりません・・・」カグヤ
涙を浮かべ語る少女。カグヤも強い女の子です。

●シュナイゼル
皇帝陛下暗殺の話を聞いてしまった、ジノは、刃を向けられます。
「ジノ。人の本質とはね・・・何かに支配されたいということなんだよ。民族、宗教、伝統、権威・・・ブリタニア皇帝は、それらを演じねばならない」シュナイゼル
支配されるものが何もないと、無秩序になってしまうってことでしょうか?
権威のもう一つの意味・・・?辞書的だと、専門的な知識や技術が抜きんでていること、
ですか?うーん、ピンときません。

●皇帝とスザク
「シュナイゼルの差し金か?」皇帝
自分の意思です」スザク

シャルルの罪とは、
王たる責務を放棄したこと・・・
ギアスに手を染めたこと・・・


ギアスは、人の悪なるものを引き出します。・・・ユフィのことだって救えたはず。なのに見捨てた」スザク
「それが、どうした?」皇帝
「この剣・・・ルルーシュとナナリーの絶望も、込めさせていただきます!!」スザク

すべては、ギアスが原因。ルルーシュとナナリーのことも、ギアスが根源にある、と。

●ナイトオブワンとスザク
「ヴァルトシュタイン卿!どうしてここに!?」スザク
「ギアスのことを知っているのは、自分だけだと思っていたか?お前のような、裏切り続けの男を誰が信じると思うか?」ナイトオブワン

たしかに、日本からブリタニア軍、ルルーシュと手を組もうとして、今度はクーデター。
・・・裏切っているといえば、裏切っています;

ナイトオブワンの閉ざされた左目には、ギアスの光。もしかして、ナイトオブワンもギアスを
もっているということでしょうか。しかも、その左目を封印しているということは、
すでに、ギアス暴走の域まできているということ?それとも、使わないと決めているということ?

(僕にかかっている“生きろ”というギアスが・・・ここは“逃げろ”と叫んでいる!!)スザク
スザクが恐れるほどの、強さということですね;

「しかし!弱さは捨てた!!」スザク
「愚かな!お前の弱さこそが!優しさという強さの裏付けであったというものを!?そう、規範なき強さなど、ただの暴力!!ならば、ここで死ぬがよい・・・枢木スザク」ナイトオブワン

・・・ナイトオブワンって、意外とスザクの本質を見抜いています??
闘っているとはいえ、ちょっと良いこと言っている?(笑)

●カミネ島へ・・・
「帝国より捨てられし皇子!」ルルーシュ
スザクを助けるような、タイミングで、ルルーシュ到着。
その隙に逃げるスザク。
「ルルーシュ!それは、僕の十字架だ!!」スザク
皇帝殺しは、自分が背負う罪なのだ!ってことですか?
・・・皇帝という敵は、共通しているのですから、協力すればいいと思うのですが;

「スザク君と、ともに?いや、これは・・・」シュナイゼル
「スザクと、ともに」というのは、ルルーシュの動きのことを指しているのでしょうか?

「この状況で、ブリタニア皇帝に刃を向ける人物に、私は一人しか心当たりがありません」カグヤ
ゼロが生きている。カグヤたちもカミネ島に・・・。

マリアンヌの、ナイトオブワンの交わし方がうま過ぎます!この発想はルルーシュへと?(笑)
「ねぇ、どうしよう・・・助けるべきかな?彼を・・・」マリアンヌ
ぜひ!!

●ルルーシュと皇帝
「決着をつけるべきは、神ではない・・・この俺だ!」ルルーシュ
親子対決再び!?・・・関係ないんですけど、若本さんの演じ方が大好きです♪
「銃でも、剣でも、ぎぃあすでぇも・・・」がツボにハマっちゃいました(笑)

「勝利の目算がたった・・・」ルルーシュ
扉を破壊したルルーシュ。扉の向こうで、自分もろともシャルルを・・・。

次回 第21話「ラグナレクの接続」

スザクが、フレイヤを撃ったことによって、何か開き直ったというか・・・
変わってしまったのが残念です(涙) ここまで来たら、最後まで理想を追って
ほしいです、もうウザいくらいに!(笑)

シュナイゼルのクーデターは、アリだと思いました。ただし、スザクの皇帝暗殺は失敗
してしまいましたが・・・。そして、この話を聞いているジノに、何か動きがあれば
いいなーと思います。何か行動してくれそうじゃないですか?ジノなら・・・(笑)

やっとマリアンヌについても、明かされ始めましたが、そもそも、なぜ殺されたのかとか、
まだまだ謎が多いので、気になるとことです。次回も楽しみです。

【More・・・】

http://codegeass.blog76.fc2.com/tb.php/67-2e87deb1
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/tb.php/428-a3cd69f1
http://blog.netlaputa.ne.jp/tb/947230
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/2580-a5b1bece
http://index233.blog50.fc2.com/tb.php/104-1dea7774
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200808240003/b8b54/
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/906-fe5636ee
http://meteor01.exblog.jp/tb/8906443
http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51078888
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 |  02:44 |  コードギアス 反逆のルルーシュ / R2  | トラックバック(6) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 全てを失ったルルーシュがここからどう挽回していくかが楽しみですね。神根島の皇帝も気になりますね。しかし、実際見てみると、アーニャが気になって仕方が無いというお話でした。
2008/08/26(火) 07:42:58 | つれづれ
一気にお話進んだような気が。コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 感想
2008/08/26(火) 09:38:42 | Shooting Stars☆
オレとともに永遠の懺悔に苦しむが良い――! 帝国すら俗事という皇帝に、シュナイゼルはついに牙を剥く。 スザクはギアスを断罪するため皇...
2008/08/26(火) 11:30:45 | SERA@らくblog 3.0
刺し違えてでも、倒すべき者。 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第20話のあらすじと感想です。 それは、永遠の懺悔。 (あらすじ) ...
2008/08/26(火) 22:09:45 | 渡り鳥ロディ
スザク正気に戻ってたよ…ちぇ 今回一番びっくりだったのは、 アーニャにマリアンヌの記憶が閉じ込められていたこと。 アーニャと触れることによってC.C.の記憶も復活。 アーニャとマリアンヌの関係がメチャメチャ気になりますね。 神根島に向かう2人の真意は...
2008/08/27(水) 00:06:09 | のらりんクロッキー
 蜃気楼もルルーシュも見失った黒の騎士団幹部の対応が無様過ぎ。強引にゼロが死亡したと発表。これには星刻も驚いたようですね。本気にした神楽耶はゼロの死を無駄にせず、最大限に利用しようと悲しみをこらえて決意していたのがいじらしいです。  でもオレンジくらい...
2008/08/28(木) 22:20:16 | たらればブログ
 | HOME | 
