スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

コードギアス反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレクの接続」

2008.09.02 (Tue)
裏切りの男、枢木スザクの行き着いた先とは・・・ルルーシュの騎士でした。

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN21 「ラグナレクの接続」

●スザク
「チっ!目が覚めるの早すぎー」マリアンヌ
ラクガキされる寸前だったスザクが、目覚めると、そこにいたのは、アーニャとCCだった。

助けてくれたんですね、スザクのこと!しかも、ラクガキって、おちゃめです;マリアンヌ。
いきなりのルル・ナナのママ宣言に驚きです。

●ルルーシュとシャルル
「人には、真実を求めるのか・・・」シャルル
「誰にも、嘘を作り分けている・・・素顔とは何だ?もはや我々はペルソナなしでは生きられない」ルルーシュ

まさかの、ペルソナ!
私の、授業で聞いた浅ーい心理学によると、ペルソナは、作られた表面上の性格
親の前の自分。友達の前の自分。先輩の前の自分・・・全部、多少なりとも違うってことで、
ペルソナ=仮面 ってものだったんですけど。たとえまで、同じです。有名そうですものね;
ちなみに、本質的な性格が、キャラクターらしいです。(はたして記憶はあってるいるのか)

シャルルが、作ろうとする世界とは、嘘のない世界。ペルソナが必要ない世界ですが・・・。

●スザクとCC
「Cの世界?」スザク
「既存の言葉でいうなら、集合の意識。・・・神と呼ぶもの」CC


「人とは、集合の意識がつけた仮面。心と記憶の海に開いた窓」CC
Cの世界は、まぁ、精神世界だと思っていましたが、そんなところのようです。
すこしずつ明かされていきますね。スザクにも、状況が伝えたれていくようでよかった。
何も知らないままでも、アレですしね。

「似てる?」スザク
「死を望みながら、死ねないところが・・・」CC

それもギアスの呪い・・・とでもいいましょうか。

●シャルルとマリアンヌとルルーシュ
嘘だらけの世界に生きていた、シャルルたち。だからこそ、嘘のない世界を、と誓いあった。
しかし、マリアンヌがシャルルを惑わしていると感じたVVは、マリアンヌを殺した。
それを目撃してしまったのが、幼いアーニャだった。
死を目前にしたマリアンヌは、ギアスに目覚め、精神をアーニャへと・・・。

そして、マリアンヌの意識になったときには、CCと心で会話できる(テレパシー?)。
つまり、1stから、たまに2人は、会話していましたが、その間の記憶は、
アーニャにはないということですね。アーニャも、その場に居合わせてしまったばかりに、
ギアスに、人生を狂わされてしまっているようです。

そして、CCは嚮団を去った。自らを不死の呪縛から解くための契約者を探すためでしょうか。

「残念だったね。マリアンヌのこと・・・」VV
「兄さんは、嘘をついた・・・」シャルル

シャルルは、VVがマリアンヌを殺したことに気づいていた。怒っているようですし、
マリアンヌのことは、大切だったんですね。

「必要があった!!」シャルル
「何の必要だ!!?親が子を遠ざけるなんて・・・」ルルーシュ

本当に大切なものは、遠ざけておくものだ

その時、頭をよぎるのは、CCの言葉・・・
いちおう、シャルルはシャルルなりに、子のことは大切に思っているってことでしょうか。

●スザクとCC
「私は、ルルーシュを利用していた・・・すべてを知っていながら、私自身の死という果実を得るために」CC
「後悔を?」スザク
「まさか・・・捨てたんだ。人間らしさなんか・・・」CC
「君と僕は、似てなんかいないよ。CC、僕を向こうの世界へ送ってくれ。たとえ、愚かだと言われても、立ち止まることはできない」スザク

スザクとCCは、違う人だから。でも、どう似ていないのか・・・。
ルルーシュを利用したことを後悔・・・人間らしさを捨てていない・・・っていう意味でしょうか?

●ルルーシュとシャルル
守るために、アーニャとナナリーにギアスを。守るために、真実から遠ざけるためナナリーの目を。
CCが必要だから、ルルーシュを使った。

すべては、嘘のない、優しい世界のために・・・

え・・・人類補完計画?(爆)
これは、みんな精神でひとつになろう。そうすれば嘘をつく必要もないから、
みんなが優しくなれる・・・ってことですよね?

スザクとCCが、現れますが。
「何のために世界を手に入れようとした?」スザク
「・・・俺はナナリー・・・」ルルーシュ
「ナナリーを言い訳に使うのか」スザク
「っふ・・・そうだな。俺は、俺が守りたいと思う全てのために戦ってきた」ルルーシュ
「結果を求めるなら、何かをなさなければならない」スザク
「・・・何かを否定することにもつながる」ルルーシュ
「だったら・・・」スザク

求めた結果(世界?)を手に入れるために、なさなければならないこと。
それは、ここで、ラグナレクの接続を止めること・・・。

「そうだな・・・。俺は、お前を!お前の考えを認めない!!人はなぜ、嘘をつくのか?それは、何かと争うだけためじゃない。何かを求めるからだ!ありのままで世界とは、変化がない。生きるとはいわない。思い出の世界に等しい。完結した閉じた世界。俺は、嫌だな・・・」ルルーシュ
嘘のすべてが、人を傷つけて争うものじゃない。嘘をつくのは、何かを求めるから。
つまり、嘘をつかないということは、何も求めないことになる。何も求めなければ、
変化は生まれない。そのまま終わるだけの世界になる・・・。

母の考えを今一度確認するルルーシュ。しかし、
「死んだ人ともひとつになれるのよ・・・。ユーフェミアだって」マリアンヌ
「・・・お前たちは、いいことだと思っている。しかし、それは押し付けた善意だ!悪意となんら変わらない」ルルーシュ

世界を変えようとしても、その世界を全員が望んでいるわけじゃない。勝手にやられても困る。

「善意を施したつもりかもしれない。・・・お前たちは、俺とナナリーを捨てたんだよ!!!」ルルーシュ
たしかに、真実はあるのかもしれない。でも、幼い兄妹にしてみれば、
「親に捨てられた」という事実は、そんなことで納得できるものではありません。

戦争を止めなかったのは、計画を優先したから。未来を見てないから・・・死んでいても
ひとつになれるなら、結局は生きいようと生きてなかろうと、関係ない・・・。

「ラグナレクの接続こそが、ナナリーの望む、やさしい世界」
ユーフェミアの名前を出せば、スザクが・・・。ナナリーの名前を出せば、ルルーシュが
こちらに、なびくとでも思っているのでしょうか。

ナナリーが望んだのは、他人に優しくなれる世界。自分に優しい世界とは違う。
「少なくとも、ユフィは、最後までルルーシュがゼロだとは言わなかった。シャーリーだって・・・だから、僕は」スザク
2人は、最期まで、ルルーシュに優しくなれた。だから、僕は?
(私の都合よく考えますと)・・・ルルーシュに優しくなれる?憎みきれなかった?

「時の歩みを止めないでくれ!!・・・それでも、俺は!明日がほしい!!」ルルーシュ

「お前たちは、自分が好きなだけなんだよ」CC
「お前たちは、知っているのか?ナナリーの笑顔の意味を!・・・だから、世の中には自分一人では、できないことがあるって知っていたんだよ。ナナリーの笑顔は、せめてもの感謝の気持ちなんだ!!」ルルーシュ

明日がほしいというルルーシュの言葉は、前にも聞いたことがありますが・・・(笑)
神への願いは、かなえられ、シャルルとマリアンヌはCの世界へ飲み込まれました。

終わった。これからどうするのか、というCCの問いに・・・
「ルルーシュは、ユフィの仇だ」スザク
「だから・・・」ルルーシュ

たぶん、この先の会話が次回に明かされるのでしょうね。

もう、スザクの理屈がわからなくなってきました・・・;予想もできないです。
なんか、納得できないような理由で、協力したり裏切ったりしてるので;

●そして、1ヶ月後のトウキョウ。
シャルル皇帝を待っていた、人々の前に、あらわれたのは・・・
「私が、第99代ブリタニア皇帝、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアです」ルルーシュ
シャルルは、私が殺した・・・と。捕えられそうなルルーシュを守ったのは、

ナイトオブゼロ、枢木スザク

なんで、2人は、学校の制服・・・(ソコ!!?)
ギアスで、まんまとその場の人々を、オール・ハイル・ルルーシュ(?)に。
そこの人々は、ギアスに操られるような明日はほしくないと思うのですが・・・。

結局、ルルーシュとスザクで、ブリタニア乗っ取りましたね。
ルルーシュの騎士がスザクっていうのは、嬉しいんですけど・・・これでいいのでしょうか?
なーんか違う気がするんですよね。
だから、シュナイゼルという対抗する人が、残っているのだと思いますけど!
コードギアスのことだから、きっと予想外のことが起こると思いますよー(笑)
でも、幸せにはなってください、2人とも!!

次回 第22話「皇帝 ルルーシュ」

シャルルと、マリアンヌの考えは、
「みんなひとつに!!人類補完計画

ルルーシュとスザクの、否定の理由は、
「現実が待っていても明日がほしい!!ディスティニープラン

って感じでした。面白いんですけど、このあたりは、ちょっと無理があるような気も;
クライマックスなので、これからあるであろう一波乱(?)を楽しみにしています。
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 |  02:50 |  コードギアス 反逆のルルーシュ / R2  | トラックバック(3) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に彼は勝利する事が出来るのか!?そしてルルーシュもまた…。人智超越した世界で明かされる驚天動?...
2008/09/02(火) 13:13:17 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ちょ、最後のあれはちょっと……。
2008/09/03(水) 01:25:20 | Shooting Stars☆
 今回も前回ほどじゃないけど、作画が疲弊してますね~~~。折角盛り上がってる回なのに。  ラグナレクの接続によって人間が嘘の無いありのままに生きる世界に作り変える……。死んだ人ともまた会えて一つになれるって?? でもそれは時間が止まった閉ざされた世界...
2008/09/03(水) 02:10:48 | たらればブログ
 | HOME | 
