スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第4話「戦う理由」

2008.11.01 (Sat)
やったー!仮面の男が、ミスター・ブシドーに進化したぞー!(爆)

だいぶ遅くなっってしまいましたが、
機動戦士ガンダムOO 2nd #4「戦う理由」感想です。

●アレルヤとマリー
「だれか・・・きこえる?」
幼いアレルヤは、頭の中に誰かの声を聞きました。その声をたどった先には、
女の子が、うつろな目で寝ていた。
「どこにいるの?」
「君の目の前にいるじゃないか?」
「ごめんね、わからないの・・・」
本当に、意識だけでマリーは生きているってことですね、マリーは。
しかも、ちゃんと2人のやりとりは、観察されています;

「きみは?」
マリー。あなたは?」マリー
「わかんない・・・おもいだせないんだ。僕が誰なのか。なぜここにいるのか。名前さえ・・・」
アレルヤの記憶の始まりが、マリーとの出会いってことでしょうか?
そりゃ、アレルヤにとって、マリーが大切な人になりますよね(笑)

「だったら、私が名前をつけてあげる!・・・そうね、あなたの名前は、アレルヤがいいわ!」マリー
「アレルヤ?」アレルヤ
「神様への感謝の言葉よ!」マリー
「感謝?何に感謝するの?」アレルヤ
決まっているじゃない!生きていることによっ」マリー
「っ・・・!」アレルヤ
名前まで、マリーに付けてもらったんですね☆
・・・ハレルヤも、マリーに付けてもらったかもです!
「じゃあ、あなたは、ハレルヤねv」なんて(笑)

●CBとマリナ
アザディスタンに戻るというマリナ。本当にアザディスタンは、厳しい状況。
でも皇女としてできることがあるはず。マリナはCBに助けられたこともありますが、
CBを、頭から否定しないところが好きです。

「わかった。トレミーの進路をアザディスタンに向ける」刹那
リーダーっぽくなるって言ってましたけど、
本当に、刹那がCBのみんなを動かしてるー♪

「つかぬことをお聞くです!二人は、恋人なのですか?」ミレイナ
みんなが(たぶん)気になっても、聞けなかったこと(笑)
違います!」マリナ 「違う!」刹那
完全否定ですか!!!息がぴったし。

●ライルとフェルト
「兄さんのようには、いかないな」ロックオン
シュミレーションで、初心者にも関わらず、78%ってすごいと思うんですけどね;

「フェルト!ロックオン、スキ。フェルト!ロックオン、スキ」ハロ
お前が、ばらすな!ま、ライルは分かってると思いますが(汗)
俺は、兄さんじゃない・・・」ロックオン
「分かってる・・・うん、分かってる」フェルト
「それでもいいって言うなら、付き合うけど?」ロックオン

そして、ビンタですね。うん、食らうと思ってました、ビンタ☆
そのくらいしないと、ずっと引きずると思うんですよね・・・。
でもさ、もうちょっと違うやり方もあるでしょうよ、ライルさん;(苦笑)

「気づかせてやったんだ!比較されたらたまらんだろ」ロックオン
フェルトにかかわらず、いろいろな場面で、いろいろな人にニールに比べられると思いますね;
がんばれ、ライル!ニールと姿は同じでも、ライルはライルです!!
でも、ロックオン×フェルトは、変わらず応援したいです☆ニールじゃなくて、ライルで!!

●連邦、カタロン
リント少佐。見た目はすぐに戦死しちゃいそうな感じしますけど?(ぇ)
でもCBが、私情で動いているっていう読みは、良いんじゃないですか?
しかも、「ミスター・ブシドー」ってどうなのよ;

そして、カタロン。
「マリナ姫も助けられる・・・君の大切な友人を・・・」クラウス

「なら、私は・・・私のやり方で、この国の未来を作ってみせる」シーリン

よかった。険悪な感じで、マリナと決別したわけではないんですね☆

●刹那とマリナ
「刹那、私と一緒にこない?」マリナ
「俺にできるのは、戦うことだけだ」刹那

いきなりのお誘い。でも、刹那はガンダムで戦い続ける。

「世界の歪みをガンダムで、断ち切る・・・未来のために。それが俺とガンダムが戦うわけだ!!」刹那

●スメラギさんとアレルヤ
4年間で、お酒に強くなりましたね、アレルヤ。お酒苦いとか言ってた頃が懐かしい。

朽ち果ててもいいと思っていた、アレルヤ。
でも、今は、マリーを助けたい。たとえ憎まれていても・・・

「今の私には、戦う理由はないの。ここにいる理由も・・・」スメラギ
「・・・ここにいる理由はあると思いますよ。ならどうして、僕を助けてくれたんですか?戦う意味・・・見つけられますよ、あなたなら・・・」アレルヤ

まだ、CBに戻ることに悩んでいるスメラギさん。アレルヤは、聞き上手ですね♪
アレルヤになら悩みも、なんでも打ち明けられそうです。
スメラギさんが呟いていた「エミリオ」という人物が気になります。血縁?
本名がクジョウということは、日系なのでしょうえけど、ビリーみたいに、
ファーストネームまで、日系というわけではないでしょうしね・・・。

「ガンダムで、僕はマリーを取り戻す。ハレルヤが逝き、脳量子波が使えないとしても」アレルヤ
アレルヤの意志は強いです!

●戦闘開始
アザディスタンへ行くのを、先回りされてましたね。
今回は「ガンダムは、水中戦だってできるんだぜ?」みたいな感じですかね☆
リント少佐の作戦を、次々読んでいくスメラギさん。すごい。しかもポジティブ!
また、セラヴィーのトランザム時の、背中の顔に笑ってしまった。まだ慣れず!

トランザムのアリオスに、一気に海上まで上げてもらうOOガンダム。
指揮官の艦を撃とうというとき、あらわれたのは!!
ミスター・ブシドー!!!(爆)
ネーミングセンスないのは、相変わらず。
アレルヤも、ハレルヤの助けなしでは、ソーマ相手には若干不利;

カタロンの手助けもあり、ここは連邦を退けたCB。
「地球連邦のやり方に、異議をとなえる女よ!」シーリン
かっこよすぎぜ!シーリン。

●ED後
CBに完全復帰のスメラギさん。よかったんですけど、恋破れたビリーが怒りに
燃えています。こわー。この怒りを力にかえて、ものすごいMSを開発してしまうかも!!

次回 第5話 「故国燃ゆ」
沙慈が、CBから解放されたようですね。セルゲイと会うようですね・・・
CBの情報を売ってしまうような子ではないと思いますが。

アレルヤとマリーの関係が少し分かりましたね。
名付け親ですか☆ハレルヤの名前もきっと、マリーの命名でしょうか(笑)
良かったー。ミスター・ブシドーみたいなネーミングセンスでなくて!
脳量子波での、会話なら、きっとハレルヤも普通に話せるので、
3人で話したりしていたのかなーなんて、思います。ぜひそういう話があるといいのですが。
あとは、アレルヤが、施設を脱走することになったキッカケとかも知りたいです。
はぁvセカンドになってから、さらにアレルヤ愛が進んでます♪大好きアレルヤ!

いったんマリナとは、お別れでしょうか。ここで、カタロンが接触してきたので、
何か、交渉?とかあるかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 |  01:41 |  機動戦士ガンダムOO  | トラックバック(2) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 “アレルヤ”という名前はマリーがつけてくれたものでした。マリーを救うことが戦う理由となったアレルヤに対して戦う理由が見つからないスメラギ。でもようやくソレスタルビーイングの制服に袖を通す決心がつきました。  サイズが合ってないのは、飲んだくれている4...
2008/11/02(日) 16:04:18 | たらればブログ
 遂にサーシェス登場!ガンダム00第5話です! こちらはTBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 働いたら負けだと思っている マリナ・イスマイール00第5話 http://trivialdrop.blog30.fc2.com/blog-entry...
2008/11/04(火) 21:26:43 | 【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!
 | HOME | 
