スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第10話「天の光」

2008.12.07 (Sun)
メメントモリの脅威で、世界の意思は・・・統一という画一がなされていく。

ハレルヤ、おかえりー
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン #10「天の光」感想です。


【More・・・】

●14年前
17歳で大学卒業の優秀な学生だった、リーサ・九条。
カティも、AEUにスカウトされるほどの天才。カティは、リーサの憧れでした。
紛争をなくすことはできない。ならば、戦術によって被害を最小限に抑える。
そのための戦術予報士。

ビリーは、このころからすでに、スメラギさんのこと気にしていたんですね。
5歳くらいなんだというのか!
というか、14年間、ずっとポニーテールなのがすごいわ・・・いろんな意味で(笑)

●マリナとシーリン
スイール王国は、連邦に対抗しようとします。そこでカタロンは、接触を図りますが。
マリナは、戦たくないと考えます。それは、当然だと思いますが・・・
でも、やはり戦うしかないと考えるシーリン。どうすればいいのか。

「ご飯を一緒に食べればいいよ・・・」
子供でも分かることなのに、それができなんですよね;(涙)

●アロウズの新型
「くる・・・来る・・・危険な何か」マリー
OOガンダムが先行します。相手は、擬似太陽炉搭載型の、アロウズの新型。
GNフィールドを搭載しています。
大した戦闘をせず、そのまま撤退。新型をCBに見せつけるため。

(間違いない。あの新型のパイロットはイノベイターだ)ティエリア
アロウズのパイロットは、イノベイターのブリング。よぎるリボンズの言葉。
(彼の存在をなぜ伝えない。迷っているのか、僕は・・・)ティエリア
がむしゃらに自分の道を・・・と思っていても、自分が何者なのか、
自信がなくなっているのでしょうか。イノベイターが敵とはいっても、
自分もイノベイターだから疎まれる? ってことでしょうか。

●ラグランジュ3
「今、ママって言わなかった?」
「ということは・・・」刹那

俺の嫁だ・・・ byイワン
「若い・・・」沙慈
犯罪ですよ・・・」アレルヤ
「どういう意味だ!?」イワン

アレルヤ、ナイス!ティエリアに負けじと、アレルヤも冗談言ってみました♪
いいじゃないか!若くてきれいな奥さんでも!!(笑)

アニュー・リターナー。
顔立ちは、リヴァイヴに似ていますし、留美のスカウトですし、
おそらくイノベイターではないかと・・・。イノベイターは、2人ずつ同じ顔の人がいるのかな?
声は白石さん。(なんか、絶対可憐チルドレンの声優集まってきてます?)

●沙慈とマリー
「どうしていいか分からないんです。・・・その償いはしなくちゃいけない。戦うなんて・・・人を殺すなんて・・・」沙慈
「できないのは当たり前です」マリー
「でも何かしないと!」沙慈
「あの聞いていいですか?あなたはこれからも・・・一緒にいるのですか?」沙慈
「ええ・・・」マリー
「戦いに巻き込まれても?」沙慈
「軍人でしたし。そういう覚悟はできています」マリー

覚悟・・・戦いに巻き込まれる。または、戦う覚悟ってことでしょうか;
私の予想でしかありませんが、マリーはこのまま幸せにはなれないと思います;
きっと一波乱あると思うんですよ・・・(死ぬのだけはやめてほしいですけど)
だから、CBにいることには、アレルヤの支え以上の何か意味があると思います。

「決めたんです。私は何があってもアレルヤから離れれないと・・・」マリー
「うらやましいな。僕にもそう思える人がいて。もし再会することがあったら、二度と離れないと思っていて。でもなんだか不安で。無性に不安で・・・」沙慈

アレマリのラブラブっぷり(死語?)が、うれしい。
きっと、沙慈とルイスの再会は、辛いものになるでしょうね;

●アロウズ
「ねぇ!大佐・・・新型!俺にもくださいよ、新型・・・」コーラサワー
「うるさい!!」マネキン
た、たいさぁ・・・;(泣)」コーラサワー

最近、コーラが、可愛いと思ってしまいます。愛すべき馬鹿ってこういうキャラ
なんだなって思います・・・。

「メメントモリを動かす」ブリング
無口なキャラなのですね。置鮎さんの声が、合ってますね。イノベイターって、みんな、
リボンズくらいの見た目年齢だと思っていたんですけど、彼は少し大人っぽく見えます。

「人類の意思が統一されていく」リボンズ
「統一?画一の間違いじゃないかい?」リジェネ

メメントモリの脅威の前には、誰も逆らえなくなる・・・。

「期待していますわ。イノベイターの作りだす未来に・・・」留美
留美は、世界が変わって、どうしたいんだろう?

●サーシェスとネーナ
「あんた・・・あんたは。ミハ兄とヨハン兄を・・・あんたが!兄兄ズを!!!!あんたぁあ!!!」ネーナ
「せっかく拾った命・・・散らすことになるぜ?」サーシェス

やはり、サーシェスは、みんなの仇ですね。でも、ネーナだって同じことしてますけどね;
それにしても”兄兄ズ”という言い方が、ちょっと面白かったです。

「俺のクライアントは大将だ。好きに使ってくれていい」サーシェス
雇われれば、何にでもつく。とくにリボンズは、強い奴を戦わせてくれそうですし。

メメントモリ
私が知っているのは、SEEDの「ジェネシス」 DESTINYの「レクイエム」と言った
絶対的な、兵器ってやつですね・・・。(コードギアスだと「フレイヤ」かな)
スイール王国の首都に落とされます。これによってリボンズは、世界の意思は統一すると
言っています。つまり、逆らうものは、容赦なく天から攻撃するということですか。
ただ単に脅しですね。

●ED後
OOガンダムの真の力。

メメントモリとは、量子を使った兵器なのでしょう。
脳量子派を使える組(?)、ティエリア、アレルヤ、マリーに異変が。
「大佐・・・!?」ソーマ
沙慈の目の前で、おそらく、マリーでなくソーマの人格に・・・
「逃げてください!大佐・・・たいさぁ!!」ソーマ
やめてください!!まさか、セルゲイが死んでしまうなんてことないですよね?
生き残ってますよね??(涙)

「この感触は・・・」ティエリア
シャワー中のティエリアにも異変が!!
関係ないんですけど、女装の次は、シャワーシーン。
なんだか変な風に、サービス(?)が多い気がします。

「頭が・・・っ」アレルヤ
また頭痛が・・・
「量子が、こっちに向かって加速してやがる。おちおち寝てもいられねぇぜ」ハレルヤ
まさかのハレルヤ復活!!!?もうハレルヤは出てこないと思っていたので、
すごく嬉しい♪

ソーマにハレルヤ。眠っていた人格が、量子の影響で、呼び起こされているようです。
まさか、ティエリアも例の「僕は俺は私は・・・」で別人格がいたりしませんよね(汗)

次回 第11話「ダブルオーの声」



まさか、ハレルヤが復活すると思ってませんでした♪本当にうれしいv
それにしても、やっぱり今でいう核兵器のような脅威が出てきましたね。
でも、たいていこういう最終的な兵器は、物語の終盤に出てくるのもなのでは?
セルゲイの安否も気になります!!
ともかく次回も、たのしみです。

ハガレンの告知が入りましたね。本当に次の日5は鋼なんですね。
でも・・・OOもまだ10話なのに、告知早すぎです!(笑)
たぶん、リンとかも出てきますよね♪
でも、以前のシリーズからどうやってつなげるんでしょう。
別物としてやるのでしょうか。あとは、監督が水島監督じゃないって聞きましたけど。
あとは・・・数カットしかありませんでしたけど、若干作画の質が落ちてませんか?
ちょっと、それは許せないんですが・・・(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 |  19:44 |  機動戦士ガンダムOO  | トラックバック(11) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 少女なスメラギに萌え萌えのビリーが・・・。あとはカティにまとわりつくコーラサワーがなんだかかわいかったです。
2008/12/07(日) 19:52:47 | つれづれ
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第10話を見ました。第10話 天の光ユニオンの国際大学でエイフマン教授の下でMSの研究を続けることにしたビリーがスメラギに卒業後の進路を尋ねる。「あたしなんてまだまだです…カティの足元にも及ばない」「カティ…戦術予報の天才。...
2008/12/07(日) 20:02:02 | MAGI☆の日記
14年前。。。 世界から紛争がなくならないのなら、早期終結させるため戦術予報士になろうとしたスメラギさん・・・。 というか、ビリー...
2008/12/07(日) 20:37:12 | 空色きゃんでぃ
迷っているのか、僕は……。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第10話のあらすじと感想です。 報告。 (あらすじ) スメラギは卒業後、戦術予...
2008/12/07(日) 20:45:29 | 渡り鳥ロディ
天からの破壊の光――。 中東再編計画を強行する連邦に対しスイール王国が蜂起する。 カタロンはスイールとの会談を取りつけるが…。 アロ...
2008/12/07(日) 20:50:07 | SERA@らくblog 3.0
オーライザー装着によって、 ダブルオーのツインドライヴの真価が発揮されそうですね。 王留美がスカウトしたというアニュー・リターナーが新登場。 イノベーターにしか見えない、怪しさ120%です(笑)。 「犯罪ですよ」 アレルヤもジョークを言うんですね(笑)。 ...
2008/12/07(日) 21:32:11 | いとちゃん徒然草
 スメラギさん(本名:リーサ・クジョウ)は17で大学卒ですか。どう見てもそんなできる女には見えないんですけどね。その時の憧れの先輩がマネキンでしたか。それにしても17歳の5歳上と言うことは22歳なビリー、まぁ出来は標準的って事ですかね?飛び級してる訳で...
2008/12/07(日) 21:37:44 | 【非公式】世界日本ハムの中継ぎblog@非公式
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第10話「天の光」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 C...
2008/12/07(日) 21:48:09 | 機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る今週のサブタイがうちのブログ名っぽいのは秘密。まぁグレンラガンが真っ先に浮かぶ人が多いんだろうけどもw巷で人気の新キャラ・アニューちゃん貼っときますね。※クリックすると大きい画像が出るよ...
2008/12/07(日) 23:52:30 | 新・天の光はすべて星
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念する連邦は、スイールへのアロウズ派遣を決定、正規軍のセルゲイに、スイ?...
2008/12/08(月) 00:32:07 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 またしても大量破壊兵器が登場しました。「ガンダム」では後半になると大量破壊兵器が必要不可欠なようです。  ラグランジュ3へと向かうプトレマイオスの前に現れたアロウズの新型。それはダブルオーを圧倒した。パイロットはイノベイターだろうと予測いたティエリ...
2008/12/08(月) 01:08:11 | たらればブログ
 | HOME | 
