fc2ブログ

遙かなる時空の中で4 ~時巡の詩~ 感想

2009.07.09 (Thu)
もう2週間くらいたってしまいましたが; 時巡の詩 聴きましたv

1.ブルーグレーの夜明けに君を 歌:那岐
2.禁じられた恋情は朝露に 歌:布都彦
3.慈愛しさは光の砂時計 歌:風早
4.花盗人の空は千紫万紅 歌:サザキ&カリガネ
5.土蜘蛛 風樹 透明る 歌:遠夜
6.月明の映し絵は柔らかく 歌:大伴道臣
7.星は刹那の久遠 歌:葛城忍人
8.あなたに捧げる一杯のお茶 語り:リブ
9.満天の星は宝地図 歌:サザキ
10.或るしもべの華麗なる愉悦 歌:柊

総じて、やはり漢字(当て字)が難しい。

「慈愛しさ」=いとしさ
「神聖らか」=きよらか
「喪失う」=うしなう
は、なんとか読めたんですけど。

「花盗人」=はなとり
「千紫万紅」=いろとりどり
「暗黒」=かこ
は、絶対読めないよ!!!?

え?「はなぬすっと」でしょう?
なんか、花屋にコソ泥が入ったみたいになっちゃいますが;

そして、恥ずかしい(イタイ?)歌詞も多?

【More・・・】

1.ブルーグレーの夜明けに君を 歌:那岐
歌詞が切ないですね。
君のためなら 僕は消えてもよかった
跡形もなく海に消えてしまいたかった

が特に。那岐らしいですね。メロディーも、モノクロームよりも好きかも。

浜辺で、抱きしめられたらよかったのに・・・
みたいな内容で、那岐EDが連想されるところが良いです♪

タイトルにカタカナを入れることができるのは、現代組の特権ですね(笑)
詩紋も、ミルフィーユとか入っていたしv

…ずっと自分に 嘘をついてた
やっとわかった 君に出逢って…

傷つけたこと わざと突き放したこと
それでも君は 僕の手を離さなかった

やはり千尋に救われてるんだっていうあたりは、
モノクロームともつながるところがあるかと。


2.禁じられた恋情は朝露に 歌:布都彦
生まれながらの 立場という壁
越えられぬもの 越えられはしない…

とか、
闘うための 武官の恋心
許されぬこと 許されはしない…

ともかく、身分違いの恋に悩む歌。
敦盛も、「自分は怨霊だから;」って感じでしたけど、それと近いような?

…哀しく遠い記憶
想いの果ての代償
不幸を招く恋を 誰も望みはしない…

羽張彦のことが、どうしても迷わせるんですね。
メロディーは、空にとどく~も、これも好きです。


3.慈愛しさは光の砂時計 歌:風早
遠い日の約束 思い出さないで
幸せがその時 崩れて壊れそうで

ずっと、このままでいたいって感じがしてよかったです。
幼さがいつしか 美しさになった
泣いていた横顔 今でも胸の中に

これも、いつの間にか月日が経ったというのが良いなと。
幼いころから見てきたって感じがね(笑)

砂時計が落ち切った時が、別れの時ってことなのでしょうか。
千尋にバレてしまうまでの、タイムリミットというか・・・。

なんにしても、ずっと守りたいっていう歌詞でした♪
風早は大好きですし、回想の~も、慈愛~も、メロディも歌詞も満足です。

4.花盗人の空は千紫万紅 歌:サザキ&カリガネ
ある意味一番よかった!!!!

すばらしい歌と思いますよ?(笑)出だしから最高ですね☆
サザキ : すまん! 一生に一度だけ お願いがあるんだけど
カリガネ: またか? 一生が何度あるんだ? 遠慮させてもらう
こうやって、サザキの「おねが~いv」に、長年 応じてきたわけですね、カリガネは。

サザキ : 花をそっと 降らせるのさ 喜んでくれるかな
カリガネ: 大丈夫だろう もしもどじさえしなければ
可愛い提案だなぁ、コノヤロー!!(笑)
ロマンチスト?(あ、男のロマンを追ってる男ですから当たり前か;)

サザキ : あの頃 大人達に悪戯を 仕掛けて遊んだな
カリガネ: 哀しい時も たまにあったけど 二人で笑ってた…
2人の付き合いの長さが、微笑ましいです。

二人  : …つゆ草 桔梗 芙蓉 花しょうぶ 撫子 かきつばた
      卯の花 紅花 藤 ねっこ草
      千紫万紅(いろとりどり)の空…

すごく、華やかで、花が舞い散るようすが想像できてよかったです。
千尋もすごく喜ぶでしょうね。

カリガネの歌声が、相変わらず爽やか過ぎて、「誰!?」ってなりました。
下手なわけでも、嫌いなわけでもないんです。むしろ好き。でも、カリガネじゃない(苦笑)
“キャラで歌う”っていうことは、難しいんだなと実感します。

これが時巡で一番印象に残った歌です。
「花畑で、必死で花を摘みまくる31歳 2人」を想像して、笑った。
この一曲で、ひとつ読み切り漫画が、描けそうです♪


5.土蜘蛛 風樹 透明る 歌:遠夜
遠夜らしい歌だと思いますね。

風樹 風樹 お前は光で 妖は闇で
オレは 夕闇の中で

とか、
風樹 風樹 お前は眩しく 妖は暗く
オレは 夕闇の色で

とか。「中途半端な自分」っていうのが、よく感じられました。

風樹 風樹 手を振る 森籠
も、だんだん妖(?)の世界が遠ざかっていくって感じがよかったです。

土蜘蛛の能力がなくなっていくことで、神子を守れないかもしれない。
でも、こんな自分でも、千尋は大切だと言ってくれるから嬉しいなー
って歌。(ぇ) とてもいいと思います。

あとは、
お前の 胸に耳当てて
やわらかい心 ずっと感じていたいよ

これは、遠夜にしかできないなーと思いました。
アシュヴィンとか、柊とかだったら、全力拒否。まず白麒麟に殺される;(笑)
この部分を聞いて、漫画の泰明を少し思い出しました。


6.月明の映し絵は柔らかく 歌:大伴道臣

戦いの空しさ、命の大切さを知っている あなたとなら、
一緒に生きていける。この身を捧げても構わないと思える。
あなたが、泣かないように、守っていきたい。
って歌。(ざっくり☆)

道臣さんらしい穏やかで優しい感じの曲ですね。
今まで、鳥海さんの歌は、セイビの「永遠のいましめ」(行き過ぎちゃった片思いの歌)
しか聞いたことがなかったので、ギャップ!
(意外にも泰衡の曲は聞いておらず)


7.星は刹那の久遠 歌:葛城忍人
忍人の割に爽やかーな歌。デレソング。

星を見上げる千尋。自分はその千尋に見とれちゃったよ☆
君の願いが叶うといいなー♪
って歌。(キャラ違!)

目を閉じて祈る 顔が綺麗だ
星より輝く 君を見ていよう

とか、
目を閉じて祈る 真似をして笑った
星より儚い 夢を見ていよう

とか、
ただ ひとつだけの 俺の願いごとは
君の願いごと 叶いますように
…俺が叶えたい…

とか・・・デレっぽいと思うんですよ。
孤影~の方が、好きですけど、これもこれで可愛くて良いんじゃないですか。
言ってることが、やっぱり恥ずかしい。

なんか、中原さんは、忍人の曲の方が、「らしい」と思いますね。
鷹通とか、譲とか、歌になると意外と低くなってしまうと思ってたので。
忍人自身が、いつもより低めなので、歌声もちゃんと「忍人」になってるかなと。


8.あなたに捧げる一杯のお茶 語り:リブ
お茶を持ってきてくれる。愛してるとか言ってる。
お茶は、女性の部屋を夜に訪ねる理由になるって。

じゃあ、その内容で歌え!!
ぜひ、次は、リブも歌ってほしいです。


9.満天の星は宝地図 歌:サザキ
31歳とは、思えぬ可愛さ!!!(再び)
焦って困って空騒ぎしてた状態から、若干抜け出し、どうしようか考え始めてます。

このままさらっちゃいたい~とか、キスしたい~とか、抱き寄せたい~とか・・・
いろいろ野望はあるんだけど、結局何にもできないよ、オレ;
って歌。(がんばれ、サザキ)

タイトル通り、満天の星を見上げてる?のですが、
そっと 消えてゆく明かり
あんた 少し眠そうで
いいさ この胸で休めばいいから

だけど 左胸あたり
オレの 高鳴る鼓動が
耳に 届いたら どうしようか

可愛いなー!!!コノヤロ(笑)


10.或るしもべの華麗なる愉悦 歌:柊
かっこいい曲です。すごく好きです。

歌詞は、切ないです。ハッピーな感じにならない。
(本当に・・・個人的に、大団円で唯一ハッピーじゃないのが、結構 引きずってます)

どんな道を選ぼうとも、それは既定伝承の導くがまま、抗うことはできない。
あなたに惹かれるのも、定められたこと。
あなたのために命を落とすことも、定められたことで、甘美な夢で愉悦なのです。
って歌。(ギャグ的に考えると、究極の変態です)

どんなことをしても、アカシャには逆らえない・・・というちょっと諦めてる感が柊らしい。
曲は、すごくかっこいいです。好きです。
そして、サビの「あ~かしゃ。それは あ~かしゃ」が頭の中に残る。




とまあ、こんな感じです。遙か4は、追加ディスクでないんですか?
そのときは、道臣さんとリブの声付きで。
ついでに、シャニとか足往とかも声つけてほしいです。
シャニ=浅川さん。足往=大谷さん とかで。
(でも、まずは川上さんの復帰かな?)
関連記事
スポンサーサイト



【編集】 |  23:56 |  遙かなる時空の中で  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |