スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

アニメ 薄桜鬼 第2話「動乱の火蓋」 感想

2010.04.13 (Tue)
アニメ 薄桜鬼 第二話「動乱の火蓋」 感想です。

「かわいそうな子たちだよ」で終わった前回ですが・・・


【More・・・】

◆食事の最中
土方・山南さんたちが大坂(当時は“つちへん”でしたよね?)から戻ってきました。
山南さんの左腕は、吊られています。痛々しい;
「見た目ほど、深い傷ではないんですよ」
など笑って言って、その場は疲れたからと自室に戻った山南さん。
しかし、襖を閉めた後ひとりで歩く、その表情はとても辛そうです;(涙)

土方は、そのまま皆と食事をとることに。
その場にいる千鶴について言及します。すると・・・
「俺が誘ったんだよ」
平助を筆頭に、「俺が言ったんだ」とか「俺だよ」とか、近藤さんや、新八、原田はもちろん
「私が・・・」と源さんまで、千鶴を庇ってくれます。

そのように、呆れた(?)土方さんは、「しかたねえな、食事だけだぞ」
と折れてくれました(笑)

この場面、かなりほほえましかったです(笑)
土方は、「甘いぞ」なんて言ってましたけど、結局折れた土方さんも甘い人の一人ですよ♪

◆そして、そんなこんなで朝。
千鶴が、何か手伝いたくて台所へ行ってみると・・・
たすき掛けして、味噌汁を作る斎藤と、包丁で野菜を切ってる沖田が(笑)
ちょっとずつ随想録も入ってくるのかな?

その様子に驚く千鶴ですが。
部屋から出ていたことを、土方にとがめられますが・・・そこも折れてくれました(笑)

そして、そこで山南さんがほとんど食事をとっていないことを知ります。
「山南さんの食事のお世話をさせてください」
そう申し出る千鶴。そっけない土方さんでしたが・・・
「山南さんが心配じゃないんですか?」千鶴
「その逆だ」斎藤


「誰よりも山南さんを心配しているのは副長である」と千鶴に諭します。
大坂で、実際に山南さんの傍にいたのは、土方さん。そのことに責任を感じているのでしょう。
もちろん、山南さんだって、剣客!守られる必要はないでしょうけどね。

◆食事を持っていく千鶴
その食事は、椀と箸を使う食事はつらいだろうと、
味噌汁の具を箸を使わずとも、そのまま飲めるようにしたり、箸を使わなくても
食べられるように、おにぎりにしたり、千鶴なりの工夫をしたメニューになっています。

「同情ですか?」山南
やはり、ちょっと荒み始めている山南さん(苦笑)

「あなたは、自分の居場所が欲しいだけなんですよ」山南
たしかに、何か役に立ちたいとは思っていましたけど・・・そんなつもりじゃないですよ。

◆肩を落とす千鶴
結局、食べてもらえず、そのまま食事の席に戻った千鶴。
「やっぱり俺が持ってくから」平助
元気がない千鶴ですが・・・

そんな時、障子が開き入ってきたのは・・・千鶴の特別お膳を持った山南さん。
黙っていつもの席について、おにぎりを食べ始めます。
その様子に驚く一同。

「・・・食事は、皆で食べたほうが楽しいのでしょう?」山南
その言葉に、素直に笑顔になる千鶴。良かったです。

なんか、山南さんは嫌いじゃないっていうか、
好きなので、私としては、このエピソードは結構嬉しかったです♪

◆外出したい千鶴。鍛錬する斎藤
足でまといを連れて歩けるほど、暇じゃないと言われますが・・・

「護身術くらい身につけています!小太刀の道場にも通っていました!」千鶴
巡察につれていけるほどなのか、
その実力とやらを、斎藤が腕試ししてくれることに・・・

真剣で行うことに、怪我をするかもしれないと、心配する千鶴ですが。
斎藤相手に、そんな心配をする千鶴に、大爆笑の沖田。

そうです。心配するのは、自分の身だよ!千鶴ちゃん(笑)でも優しい子です。

みねうちで、小太刀を構え、斎藤に打ち込む千鶴ですが。
風が吹いたと思った一瞬・・・
気付けば、斎藤の刃が首筋に。千鶴は何が起こったのか理解できていません。

「お前の眼には曇りがない」斎藤
なんとか、斎藤のお墨付きをもらえた千鶴。沖田も感心?

◆巡察に同行することに
一番組に同行させてもらうことに・・・。いろいろ聞き込みをしていると、
枡屋に、それらしい人がいたという情報を得て、一人その店に入ってしまう千鶴。

「こいつ、さっき新選組の沖田と一緒にいた・・っ!?」攘夷志士
切りつけられそうになった千鶴ですが、沖田が店に。なんとか助かりますが・・・
監視するためにすでに潜んでいた、山崎と島田さんは、
沖田は入って行って肝が冷えたでしょうね;

そのまま、枡屋一行は捕縛ですね。古高俊太郎を取り調べた(拷問;)結果、
京に火を放つ計画があるの会合があるという情報を得る新選組。

◆四国屋や池田屋か
四国屋に24人。池田屋に10人で向かうことに。
その分、池田屋は幹部クラス腕利きも多い。

「俺なら、手薄になった屯所を襲撃する」土方
「同感です」山南

屯所のことを山南さんに任せて出発します。千鶴は屯所待機。

「本命は、池田屋です」山崎
すぐに四国屋に伝令する必要が!それに同行する千鶴。
全力で向かうが、やはり戦闘に。千鶴のみが、四国屋へ向かうことに!

援軍が遅れているため、精鋭とはいえ10人だけで池田屋へ突入!!

で、EDです。
きゃー、次回はもろ池田屋事件ですね!!!ガンガン戦闘ですね!!?
ついに、風間たちお披露目ですね!!?(顔見せ?)
すごーく楽しみ♪

次回 第3話「宵闇に咲く華」

◆ちなみに
新撰組の旗「誠」の文字は、高島屋で誂えたそうです。
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 |  02:28 |  薄桜鬼  | トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
薄桜鬼 第1巻 [DVD]クチコミを見る 父・綱道を探すという名目のもと新撰組の屯所で暮らすことになった千鶴は、しだいに隊士たちとも打ち解けていく。屯所に来てから半年後、やっと巡察にも同行させてもらえるようになるが、綱道を見かけたという情報を得て向かった桝屋で...
2010/04/14(水) 05:47:22 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 | HOME | 
