
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

薄桜鬼 碧血録 第14話「蹉跌の回廊」

2010.10.12 (Tue)
薄桜鬼つけ麺三人衆(笑)
楽しそうな三人衆ですね♪

薄桜鬼 碧血録 第14話「蹉跌の回廊」感想です。

【More・・・】



●沖田
準備された洋装を手に切なそうです;

「大けがした近藤さんを、戦場へ連れ出すつもりですか?」沖田
と、近藤さんを心配する沖田。

「僕が、近藤さんを守らなきゃ!」沖田
と無理に戦場に行こうとするけれど、とてもつらそう;

足手まといだから来るな、と言う土方さんですが、
「待ってるぞ!」土方
と残してくれたのが、すごく良かったです。

●甲府の戦
「勝てるとお思いですか?」斎藤
厳しいという土方さん。それでも、近藤さんに負け戦を体験させたくない、と。
うぅ、土方さん頑張りすぎですよ!!

●微衷を尽くす
夜ひとり離れる斎藤のあとをついていく千鶴。

「夢でも見たか?」斎藤
って言い方が、すごく優しいです!

死ぬこと自体は恐れない。恐れるべきは、自分の信じるものを見失うこと
強さとは、勝つため、己のために剣をふるうことである、と語る斎藤。

剣が必要なくなった世になれば、自分の存在も必要なくなるように言う斎藤に、
「斎藤さんが、いらないということにはならない!」
と力強く言ってくれる千鶴。

変わらぬものを信じ、魂が変わらないこと。
近藤さんも土方さんも本物の武士であると。

「微衷・・・己の真心を尽くす」斎藤

●甲府の負け戦
甲府に先に敵が入ったため、負けると思われる状況に。
それを知った、新入りのほとんどが、脱走。なんのために新選組入隊したのか;

それでも、戦をするという近藤さん。状況を理解していない様子に苛だつ新八。
「勝てる戦しかしないつもりか?」近藤
その言葉にキレる新八。

江戸に援軍を呼びにく土方さんに従う形になったけど。
「土方さんがいうなら、仕方がない」って形になってて・・・近藤さんの立場;

●武士の誓い
千鶴を案じ、離れるように言う土方ですが。拒否する千鶴。
もちろん離れて欲しいはずですが、千鶴の意志をくみ取ってくれるのが土方さんです。

近藤さんの護衛を命じます。
互いの刀の峰を合わせ「金打(きんちょう)」をします。(漢字合ってる?)

武士の誓い。証です。
必ず戻る
必ず生き残る
それが、2人の誓いです。
土方さんは、千鶴を一人前?っていうか、そういう風に扱ってくれるのが良いです♪

●撤退≠負け
戦力差を目の当たりにして、撤退を申し出る原田たち。
しかし、近藤さんは突っ込んでいく。

部下が倒れていくのをみて、やっと自覚した近藤さん。
「気合いで戦ができる時代は・・・終わった」原田
撤退を決定します。
行き恥をさらすならと、戦場へ戻ろうとしますが、
「生きてください!」千鶴
生きて責任を負うということは、辛いかもしれないけど、近藤さんは必要な人なのだと。

●羅刹
他の隊士を撤退させるために、殿を申し出る原田。
しかし、敵は攻めてくるどころか戻っていく。

そこに不知火が。
風間も、木の上から眺めているだけ。その中で薫の姿も確認したみたい。


ついに、昼間対応?の羅刹が。結局、その羅刹を倒すために、
共闘しちゃってる原田と不知火が良いなーと思いました。

「・・・っ!?・・・網道さん」原田
そして、網道さん登場ー!!

次回 15話「遠き面影」

ラスボスは、網道さん&薫を倒しつつ、北海道で風間も・・・ですかねー?

山南さんも大暴走するけど、平助とかによって、うまく改心して、
最期は土方ルート展開で・・・とか希望してます♪(あくまで希望!)



●アニメ乙女部

壬生浪士組にも、イケメンユニットが!?
新撰組Jr
「新撰組の後ろで踊っちゃうんですかね?」森久保

SHINSENTAI
「島田紳○さんがプロデュースしてそうですねー」森久保
リ○ンか!!(笑)

2つのコメントが面白かったです。
答えは、「美男五人衆」
5人組ユニットだったみたいですね。この時代からイケメンは最強ということで!←

●ちなみに。
三木さん、鳥海さん、森久保さんは、収録後に
つけ麺をよく食べに行かれるとか☆
この3人は“薄桜鬼つけ麺三人衆”と呼ばれているらしい(笑)

なるほど・・・ならば、ユニットの紹介の仕方はこうに違いない!

「みきしんです!」
「しょっちです!」
「こーちゃんです!」
「3人合わせて “薄桜鬼つけ麺三人衆”です☆」


・・・はい!悪ふざけがすぎました。
すみません!!!(土下座)
関連記事
【編集】 |  02:09 |  薄桜鬼  | トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オキタさんに、甲州へ行くこと伝える。オキタさんもいきたがるが体が治ってないので無理だとヒジカタさんがいう。そして、300の大志で移動する。サイトウが今回の戦、勝てると思...
2011/02/17(木) 04:53:41 | ぺろぺろキャンディー
 | HOME | 
