
--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

薄桜鬼 碧血録 第17話「玉響の夢」感想

2010.11.09 (Tue)
「参謀としては失格。問題外だ!参謀は頭脳!」
死ぬ覚悟で戦うことは大切ですが、
死ぬつもりで戦ってはいけないと思うんです。
もちろん全員そうなんですけど、特に部下の心の支えになってる人は なおさら・・・

感想遅れ気味ですが。
先週17話を見られず溜めたままだったので、18話と、まとめて見ました;
まずは、

薄桜鬼 碧血録 第17話「玉響の夢」感想です。

【More・・・】



原田は、江戸で不知火から、綱道が血を集めるために江戸で戦を起こそうとしていると聞く。

宇都宮の城を、決死で取り戻したが、すぐに新政府軍に奪われてしまう。
風間は、土方を倒すためだけに、鬼の誇りすら忘れ、はぐれ鬼に・・・



「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」不知火
吉田松陰の辞世の句ですね。
その門下生であった高杉が良く口にしているのも分かります。
それを不知火が覚えてしまうくらいにね(笑)

大鳥さん登場!
大鳥さん好きなキャラなので、嬉しいです。土方ルートでしか会えないしねw
「なんだ?」土方
「えっと・・・シェイクハンドだよ」大鳥

ボケられた!教えてあげる大鳥さん可愛いw

近藤さんがいくなっても、新選組を守りたい。
しかし、登っていた坂の先に何もないと知り希望をなくす。
いったい何を信じて生きていきゃいいんだ」土方
隊士の皆が信じているのは土方だと。
信じるものをまた捜さなければならないと、
「今は、勝つことを考えねえとな」土方
そんな土方に、ほほを赤らめてうなずく千鶴が可愛い♪
そして、千鶴は、そういう土方さんに惚れたのね☆

また発作。相変わらず血を飲むことは拒否する土方さんですが。
「このままじゃ!」千鶴
と顔が近づいて・・・やっと。
「俺がやる。向こうを向いてじっとしていろ」土方
首筋に傷を・・・
「そのまま振り返るんじゃねえ。すまねえな」土方
傍にいるから、自分を頼ってほしいという千鶴が可愛い♪

「俺に続け!」土方
戦では、土方さん一人で突っ込んでいく。
あれが新撰組の土方歳三か・・・と兵士の士気は上がるけど。
トップは、突っ込んでいくだけではだめなんですね、本来は。

どうせ死ぬなら戦場で、と兵に言ってました。
私としては、死ぬつもりでは戦ってほしくないな、と思います;
生き残ってやる!って戦う方が、個人的には好きです。
負け戦だと分かっていると、そうはいかないものかもしれませんが。

風間&天霧もそこに。
酒呑童子を斬ったという刀。妖刀で、土方に斬りかかる風間。
私は、どこまでも誇り高き鬼である ちー様が大好きなんですけどね♪
まあ、プライド高いから、土方さんに執着して、こうなってるんでしょうけど。
鬼の誇りを忘れちゃってる;天霧さんにも見捨てられちゃって;
風間のことは任せます;って。そんなぁ!
やっぱり、普段の気高い方が好きです。

「大切なもんを護るためには、それくらいの代償は当たり前だ」土方
リスクもなしに大きな力を手に入れようなんて都合のいいことは、考えていません。
幕末の、いつ死んでもおかしくない所だから、受けいれる下地がるんでしょうね。

怪我をした土方。日光で逗留し、ずっと看病の千鶴です。
「隠れて仕事しようとしてもだめですよ。ちゃんと見張ってますからね」千鶴
「すまねえな」土方


土方の部屋を訪れる大鳥さんと新八。
参謀としては失格。問題外だ!参謀は頭脳!」大鳥
頭脳が死んでしまっては、戦はできない!と一生懸命 力説する大鳥さんが好きです♪
「迷惑かけちまって、すまないな」土方
素直に謝る土方さん。山崎が言いたかったことが、伝わりましたね。
死ぬ覚悟で戦うことは大切ですが、死ぬつもりで戦ってはいけないと思うんです。
全員そうだけど、特に下の者の心の支えは・・・。

次回 18話「輝ける暁光」
あぁ;誰も彼も死にそうなんですけど!!(涙)


●乙女部
沖田総司の恋人と、いわれていた人とは?
医者の娘
新撰組専属の芸者
菊一文字則宗
飲み屋のおねえちゃん

答えは、医者の娘!
お!千鶴のことじゃん☆ ←

沖田は、普段は冗談ばっかり言う性格らしいのですが、
この娘さんのことになると、泣きながら沖田は語ったそうです。

「僕も・・・あいつと・・・あいつとも・・・なんか泣きそうです!」森久保
何人いるのかw
っていうか、泣きそうなお相手の中には・・・え、やっぱり浅k(強制終了!)
関連記事
【編集】 |  04:18 |  薄桜鬼  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
