スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

薄桜鬼 碧血録 第18話「輝ける暁光」感想

2010.11.15 (Mon)
原田に・・・沖田も・・・(涙)

薄桜鬼 碧血録 第18話「輝ける暁光」感想です

【More・・・】



●沖田
近藤のことを聞いた沖田は、無理をして新選組へ合流。
土方を問い詰める。
大好きな近藤さんが・・・自分が側で守るって言っていたのに、
それができなかったことの怒りが・・・(涙)

千鶴が、近藤さんの最後の姿と、
土方さんが、どうして自分だけ生き残ったのかと苦しんでいたことを、
沖田に伝えてくれたのは良かったです。

●原田
彰義隊が、上野へ立てこもり戦場となってる。
血を求める綱道は、必ず現れるはずと踏んだ原田は待ち伏せる。
そこへ不知火も・・・2人で羅刹を蹴散らす。
綱道も、自滅した(と思うんだけど;)。

不知火は、高杉の墓参りに戻ると。
やはり激しい戦闘で傷を負った原田は、そのまま・・・

・・・左之さん;(涙)
江戸が羅刹だらけになることを防いで逝ったんですね。
もしかしたら、不知火が弔ってくれたかもしれません・・・そうであってほしい。
最期までカッコ良かったです;

●近藤さんが土方さんに託したなら
宿場にいる土方を襲撃するという話を聞いた沖田。

大好きだった近藤さんが、土方さんに新選組を託したなら、
土方さんを守ることは、新選組を守るってことになる・・・のでしょう。

一番多くの血を吐いた沖田。たぶん、これで最期だな、
って自分でも分かったんですよね。
刀と手に晒を巻きつけるのが、沖田の決意みたいなものが伝わってくる感じで
・・・泣けます;
一人つっこんでいく沖田。羅刹化して、まさしく羅刹の如く斬りまくる。

それが伝わったかのように目をあける土方。
清水屋に訪れた男性が、「白髪の男が、まるで宿場を守るように戦っている」
と話していたのを聞いた 土方は、辛い体をおして抜け出す。

総司を放っておけない、と。
千鶴に肩を借りつつ急ぎます。

●輝ける暁光に
夜が明けて・・・暁光に照らされるのは、倒された敵と・・・
沖田の菊一文字則宗。
ボロボロの刀と、柄に巻きついたままの晒・・・

話の展開を見ていて、私は途中から、沖田の最期は、
千鶴・土方の目の前で、笑顔で 暁光の空に灰になって消えていく
とか、予想していました。(ぇ)

予想とは違い、すでに沖田の姿はなかったです。
でも、沖田は、灰に・・・なって逝ったんですね;
最期の最期まで、土方さんや新選組を守って・・・
・・・沖田;(涙)

次回 第19話「天道の刃」
次のお別れは、斎藤のターン;
うぅ;もう毎回、だれか散っていくんですけど!!!(涙)
ラスト近づいてるので仕方がないんですけど、やはり悲しい;

どうやら、番組表を見たところだと、22話で最終回みたいなので。


●乙女部
山南さんは、史実では“やまなみ”と言われることが多いが、
新撰組では“さんなん”と呼ばれる。その理由は?

答えは、もともとは“三南”という表記だったから です。
プチ改名です(笑)

森久保さんの「もし改名するなら、もっと短い名前にします」に笑いました♪
たしかに、苗字も3文字で、名前も3文字って・・・長いですよね;(笑)

ブログ拍手ありがとうございます。励みになります!
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 |  18:53 |  薄桜鬼  | トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑

コメント

突然すみませんっ
ホントわたしも感動しましたv-237
yukino |  2010.11.27(土) 16:48 | URL | 【コメント編集】
>yukinoさま
こんにちは、コメントありがとうございます♪
本当にもう最期の最期まで沖田は・・・;
涙なしには見られない回でした!!
那智 |  2010.11.27(土) 18:30 | URL | 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
慶応四年4月末、ヒジカタさんは、駿河城をめざして北上してた。やっぱり、桑島法子の慶応4年っていうときの声の響き、何度聞いてもいい響きだな。ヒジカタがオキタさんになぜ近藤...
2011/04/20(水) 19:59:59 | ぺろぺろキャンディー
 | HOME | 
