スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

CLOCK ZERO 語ってみる。

2010.12.06 (Mon)
クロックゼロ。

もちろん、一個人の意見ではありますが、
なんだか総合的に思ったことを異様に語りたい気分・・・
なので、再び感想♪

キャラについては、また個別に記事にするかも・・・。

【More・・・】


全部は終わってないんですけど。
やばいな・・・シナリオ、かなり面白いと思います♪
ここ最近やったゲームの中で、かなり上位に入る!!

シリアスなシナリオが大好きで、ファンタジー設定も大好き!
の私には、かなり良い!!そして、ちゃんと甘さもあります。

しかも、切なさも良い!切ない展開も大好き♪
もう終夜ルートでは、何度も泣きました!(ぇ)

●ちゃんと個別ルートが分かれている。
ルートによって、助けてくれる人や登場人物が、ちゃんと変わる。
だから、展開にちゃんと差ができるので飽きなかったです。

・・・ここで比べるのもあれですが、二世やSRXとかは、ルートに入っても、
“助けに来てくれるキャラが変わる”とかそんな感じで、基本的な流れは同じだったので、
さすがに攻略対象キャラ分全部同じ展開となると、若干・・・ね?(何;)
(もちろん!それらのゲームも、キャラによって見える真実が
違うので、それはそれでいいんですけどね!二世もスカレも好きですよ♪)

その点、CZは、いろいろな展開が見れて楽しい。
個人の好みの問題ですが、個別ルートで、全然違う展開をしてくれた方が、
好きなので、展開が違う個別ルートが好きな人には、
とても楽しめる話だと思います。

●タイムスリップが、都合よすぎない。
CZの世界のタイムスリップ類は、すべて“科学技術”です。
魔法とか、神の力とか、そういう類の設定ではありません。
だから、
「大変なことが起こった!→過去を変える→未来がハッピー!やったー!」
だけで済むわけではない。
近似値とか、そういう時間を越えることで変わる微妙な未来の変化に、
気を使っていたり悩んでいるキャラが、ちゃんといる。
そういう点を考えるキャラがいると、シリアス度が増すっていうか、
ちゃんと“科学”なんだなと、感じるといいますか・・・。

あとは、変な専門用語?も、会話に出てきますが、
別に、プレイしてるユーザーが、すべてを理解する必要はありませんね。
そういう用語が出てきた方が、「これは科学で、研究してるんだ!」感がわかるというか。
そういうのの演出みたいなもんだと思いました。

もちろん、ゲームだしファンタジーだから、ある程度何でもアリなんですけど、
“科学”って言っているのですから、そういう小難しいこと考える場面?も、
あった方が良いかなって思う気質なので。あってよかったです。

遙かみたいに“龍神の力だよ!”とか、もとから人智を超えた何か(?)だったら、
「まー細かいことは良いか」とかなるんですけどねー(笑)
CZのは“科学”だから♪(空想科学?)

●いろいろ二度おいしい♪
恋愛イベント(?)も、
小学生編で、可愛らしい一面があったりして、キュンと和む。
そして、大人編で、ドキっとする展開が待っている(笑)
キャラのビジュアルも、大人と子供の二度楽しめる。

キャストの演技・声も、大人と子供で二度楽しめる。
これは、声優ファンには、かなり おいしい!!

●前半と後半のギャップが良い。
前半の小学生場面の和み。後半の大人場面のシリアス。
メリハリ?っていうか、はっきり分かれていて良いです。

前半が明るければ明るいほど、
後半のシリアスとの差が、個人的には面白いと思ってます。
「前半はあんなに明るかったのに…」と思う分、逆に「後半どうなるんだ?」
と、わくわくするっていうか。こういうのもギャップ萌え?(←だぶん違う)

●最後に、良い所があれば悪い所もあるよね・・・ということで。
EDリストに、バッドEDも含まれている。
いや・・・別にリストに入ってる分は良いんです。(じゃ、悪い所じゃないじゃん)
でもね!コンプ魂?的には、「あぁ!このEDが出ない~;」って、
状態に悩まされそうですよね・・・(苦笑)

あとは、MAPは、行くところを決めるわけですよね。
初めは「行くタイミングとかで、イベントも変わるのかな~」なんて、
“遙か”並のことを期待していました。だから、その点は期待外れ;
行先決めるだけなら、正直MAPまでは、いらないような気もします。
(ま、変な期待する前に、システム説明とか読めよって感じですけど)



結果。「飽きないで、一気にやりたくなるゲーム」
という印象・・・というか感想です。

こんなに燃える(萌える含め)とは・・・時間も忘れて徹夜までするとは思ってなかったんで!
ゲームで朝を迎えたのは、初めてなんで(笑)

あくまで個人の感想ですが、かなり良いと思います☆
さっそく友達に勧めなければ!!
(は!でも周りの乙女ゲー友達は、わりと既にCZ買っている!!)


ブログ拍手ありがとうございます。励みになります♪
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 |  03:32 |  CLOCK ZERO 終焉の一秒  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
